1. ドコモ光のトップ
  2. ドコモ光情報コラム
  3. ドコモ光について
  4. ドコモの光インターネットサービス『ドコモ光』って何だろう? 料金やメリットを解説!

ドコモの光インターネットサービス『ドコモ光』って何だろう? 料金やメリットを解説!

  • 2019.8.31 更新
  • ドコモ光について
毎月ドコモご利用料金の10%還元
特別限定特典 開通工事完了までモバイルルーター無料レンタル開始
ドコモの光インターネットサービス『ドコモ光』って何だろう? 料金やメリットを解説!

最近「@nifty光」や「au光」など、いろいろな「●●光」という名前を耳にしますよね。
ドコモにも「ドコモ光」という名前のサービスがありますが、これはいったいどんなものなのでしょう?今回は「ドコモ光」のサービスについてご説明したいと思います。
ドコモ光で快適インターネット生活 ドコモ光電話をはじめ、便利なサービスをご紹介!

ドコモ光と光コラボレーション

皆さんは光コラボレーション(光コラボ)と呼ばれるサービスをご存知でしょうか?これはさまざまな企業がNTTとコラボして、インターネット接続サービスを提供するというものです。代表的なものに「ビッグローブ光」や「ソフトバンク光」といったものがあり、「ドコモ光」も光コラボの1つです。NTTからフレッツ光回線を借り受ける形でインターネットへの接続サービスを展開しています。

  • インターネット回線とプロバイダを一括管理

今まではインターネットに接続するために回線とプロバイダを別々に契約しなければいけませんでした。しかし、光コラボレーションにすることでインターネット回線とプロバイダを一本化して契約することが可能になりました。

  • 固定電話も使える

ドコモ光には「ドコモ光電話」というサービスもあります。これは現在使っている電話機や電話番号をそのまま使えるというものです。基本料金は月額500円で、日本全国の固定電話への通話料は8円/3分と、とてもリーズナブルです。

  • アンテナなしでテレビも見られる

ドコモ光は「ドコモ光テレビオプション」というサービスも提供しています。これは月額660円で地デジと無料のBSが楽しめるというものです。オプションをつければ有料のBSやスカパー!を見ることもできます。アンテナがいらないので悪天候に強いというのも魅力です。

  • Wi-Fiで通信料も気にならない

ドコモ光にルーターをつないでWi-Fiを利用すれば、通信料を気にすることなく、スマートフォンで音楽を聴いたり、タブレット端末で動画やゲームを楽しんだりすることができます。これで頭を悩ませていた通信費ともおさらばです。

ドコモ光のメリットとは?

  • 選べるプロバイダ

ドコモ光は他の光コラボと異なり、プロバイダを自由に選ぶことができます。対応プロバイダは驚異の26ブランド!今まで使っていたプロバイダを選択すれば、メールアドレスもそのまま使えます。どのプロバイダもセキュリティやサポートが充実しているので、安心してインターネットを楽しむことができます。

ちなみにプロバイダにはタイプAとタイプBの2種類があり、タイプAの方が料金が200円安くなっています。

  • 豊富なコンテンツ

コンテンツが豊富なのもドコモ光の魅力のひとつです。週刊誌やファッション誌など180誌以上の雑誌が読み放題の「dマガジン」をはじめ、ヒット曲が聴き放題の「dヒッツ powered by レコチョク」、レシピ情報やレストラン情報が盛りだくさんの「dグルメ」、お子さんの考える力を育てる30種類以上の知育アプリが使える「dキッズ」など、充実したコンテンツが準備されています。

  • dポイントでお得

「dカード GOLD」というドコモのクレジットカードを利用していれば、ドコモ光の利用料金の10%がdポイントで還元されます。1,000円(税抜)につき100ポイントが付与され、1ポイント1円として利用できます。

  • セット割でもお得

ドコモ光とドコモのスマホをセットで使えば、スマホ料金から最大で月額3,500円が割引される「セット割」が適用されます。ドコモユーザーならこれを逃す手はないですよね。

  • ずっとドコモ割プラスでさらにお得

ドコモの利用年数が4年以上もしくはdポイント獲得数の6か⽉間累計が600pt以上なら、「ずっとドコモ割プラス」が適用されます。この特典は料金の割引もしくはdポイントの付与という形で受け取ることができ、ドコモを使っている期間が長ければ長いほど高い還元率になっています。例えば利用年数が15年以上で「ウルトラシェアパック100」に加入した場合、毎月2,500円 の割引が受けられます。

月額料金や工事費、解除料はどのくらいかかる?

ドコモ光のメリットを知ったところで、気になるのはやはり月額料金などの費用面ではないでしょうか。こちらでは、月額料金や工事費用、解約金などについて詳しく解説していきます。

月額でかかる料金

ドコモ光の月額料金は、プロバイダ込みの基本料金と、オプション料金や工事費のほか、ドコモスマホを利用している方は、スマホのセット割引などを組み合わせたものから算出されます。

基本料金

基本料金は、ドコモ光に対応するプロバイダによって異なり、タイプA・タイプB・単独と3種類に分かれます。一番金額が低いのはタイプAなので、プロバイダにこだわりなく、費用を抑えたい方にはおススメです。

タイプ プロバイダ マンションの料金 一戸建ての料金
A ドコモnet、plala、So-net、GMOとくとくBB、DTI、Tigers-net.com、BIGLOBE、excite、andline、ic-net、UPa!、@nifty、エディオンネット、SYNAPSE、TiKiTiKi、楽天ブロードバンド、hi-ho、光コアラ、ネスク、SIS 4,000円 5,200円
B AsahiNet、@TCOM、TNC、OCN、WAKWAK、@ちゃんぷるネット 4,200円 5,400円
単独 上記以外のプロバイダ 4,300円〜 5,500円〜

オプション料金

ネット回線の基本料金に加え、光電話やテレビも一緒に利用する際は、下記オプションを付ける必要があります。その場合、さきほどの基本料金にオプション料金が上乗せされます。

オプション名 月額料金
ドコモ光電話 500円
テレビオプション 660円

さらにテレビオプションは、上記にプラスして追加料金を払えば、スカパーも見ることができます。

・スカパー!月額基本料:390円
・スカパー!セレクト5:1,833円
・スカパー!セレクト10:2,600円
・スカパー!基本プラン:3,600円

スマホとセット割

ドコモのスマホを契約している場合は、スマホのデータプランによって以下の金額が、月額料金から割引されます。

スマホのデータプラン 割引額
ウルトラデータLLパック(30GB) 1,100円
ウルトラデータLパック(20GB) 900円
データMパック(5GB) 800円
データSパック(2GB) 500円
らくらくパック(200MB) 500円
ウルトラシェアパック100(100GB) 戸建て:3,200円

マンション:3,000円

ウルトラシェアパック50(50GB) 戸建て:2,500円

マンション:2,400円

ウルトラシェアパック15(15GB) 1,800円
ウルトラシェアパック10(10GB) 1,200円
ウルトラシェアパック5(5GB) 800円

工事費

ドコモ光を新規で申込みをした場合、開通工事費用が発生します。その金額は自宅への作業員の派遣有無によって変わり、派遣が必要なかった場合は、2,160円(税込)になります。派遣工事が必要である場合は、戸建てタイプで19,440円、マンションタイプで16,200円が請求されます。なお工事費は、一括で支払うほか、12~60回で分割支払いも可能なので、初期費用を抑えたい場合は分割払いを選択してみてくださいね。

解約金

ではもしドコモ光を解約する際に、どのくらいの費用がかかるのかも把握しておきましょう。ドコモ光は、2年間の自動更新契約となっているので、更新月以外に解約した場合には違約金が発生します。
金額は、マンションタイプで8,000円、戸建てタイプは13,000円となっています。また工事費を分割支払いにしていて、分割支払い期間より前に解約した場合は、違約金とは別に残り期間の工事費を一括で支払う必要があります。

最新のキャンペーン・キャッシュバックについて

ドコモ光に申し込む際にはさまざまなキャンペーンを適用することが可能で、ドコモ光公式では工事料無料キャンペーンや、dポイントプレゼントキャンペーンなどを行っています。さらに当サイト限定で、新生活やお引っ越し応援特典として、新規申し込みのお客様に、現金15,000円のキャッシュバック特典も行っています。

ドコモ光 主な公式キャンペーン

◆ドコモ光新規工事料無料キャンペーン

▶こちらの窓口から新規で申し込みすると工事費用が無料になるキャンペーンです。

◆ドコモ光dポイントプレゼント特典

「ドコモ光」の新規申し込みで、期間・用途限定のdポイントが10,000ポイント進呈。乗り替え(転用)の場合は、5,000ポイントが進呈されます。なおポイントの有効期限は、進呈月含む6ヶ月間になります。詳しくは▶こちら

当サイト限定特典

当サイトでは「新生活応援キャッシュバック」「引っ越し応援特典」の、おトクな特典を付けることが可能です。お引っ越しをきっかけに、インターネット回線を切り替える際に、現金15,000円のキャッシュバックを受け取れるのは嬉しいですね。

さらにこの2つの特典それぞれと併用可能なのが「選べる三つの特典」です。

①引越し応援特典

お引っ越しを機に、ドコモ光への新規申込みで、現金15,000円のキャッシュバッをプレゼント。何かと物入りな引っ越し時には、嬉しい特典ですね。

さらに③の「選べる特典」との併用も可能なほか、お申込みのお客様で開通までネット環境がなくなる方には、モバイルWi-Fiルータを無料で貸出しします。

②新生活応援キャッシュバック

特典期間中に当サイトのお申込みフォームから、新規お申込みを頂いたお客さま限定の特典になります。「選べる三つの特典」との併用も可能です。

キャッシュバック特典の受け取りは、工事完了後に連絡を頂き、確認出来しだい順次発送となります。

③選べる三つの特典

新規で申込み頂いた方へ、下記3つの商品からお好きなものを1つ選べる特典です。お客様の申込内容によっては①・②のキャッシュバック特典との併用も可能です。

  • 無線Wi-Fiルーター
  • 楽天ギフトカード(3,000円分)
  • amazonギフトカード(3,000円分)

ドコモ光は様々な特典があります。もっと詳しくしりたい方は、特典ページをご覧ください。

特典ページはコチラ

まとめ

世の中にはいろいろなインターネット回線が登場していますが、こんなにもサービスの種類が豊富でメリットがてんこ盛りの光インターネットサービスは、そうそうない気がします。

特に、ドコモを長年愛用している方には各種割引が適用されるので、利用しないと絶対損!

ドコモ光に関するご相談はコチラ

ドコモ光 正規代理店 株式会社Wiz

0120557689

受付時間 10:00~20:00(年末年始を除く)

WEBからは24時間オンライン受付中!!

Webフォームからご相談

ドコモ光お申込みサイトで、
お得な特典実施中!

あなたにおすすめの記事

ドコモ光の情報サイト ドコモ光情報コラム

ドコモ光情報コラムは、ドコモ光に関する最新情報や、お得な情報、サービスに関することを詳しく解説する情報サイトです。これを読めばドコモ光のことが詳しくわかります。話題の特典、サービスなど注目の情報が満載です。

ドコモ光に関する
お申し込み・ご相談はコチラ

0120-557-689

受付時間 10:00~20:00(年末年始を除く)

Webフォームからご相談

カテゴリ

ドコモ光新規ご加入で20,000pt

ドコモ光お申込み窓口

0120-557-689受付時間10:00~20:00 (年末年始を除く)

WEBからは24時間オンライン受付中!!