1. ドコモ光のトップ
  2. ドコモ光情報コラム
  3. お役立ち
  4. ドコモ光がルーター01を推奨する理由とは? その性能や価格を解説!

ドコモ光がルーター01を推奨する理由とは? その性能や価格を解説!

  • 2018.10.24 更新
  • お役立ち
毎月ドコモご利用料金の10%還元
特別限定特典 開通工事完了までモバイルルーター無料レンタル開始
ドコモ光がルーター01を推奨する理由とは? その性能や価格を解説!

最近はスマートフォンが普及し、いつでもどこでも動画やゲームができるようになりました。でもデータ容量や速度制限を気にしていては、どんなにすばらしいコンテンツでも心から楽しむことができませんよね。少なくとも家の中では定額の光回線と一緒にwifiも使えるようにして、快適なインターネット環境を整えたいものです。

ドコモが提供する光回線サービス「ドコモ光」では、安心・安全のwifi環境を構築できる高機能ルーター「ドコモ光ルーター01」の利用を推奨しています。市販のルーターでも良さそうなのに、わざわざドコモがルーターを用意しているのは、どのような理由からなのでしょうか。

ドコモ光ルーター01とは

「ドコモ光ルーター01」は安心で快適なwifi環境をドコモがワンストップでサポートする高機能ルーターです。ルーターの設定はドコモが遠隔でサポートすることができ、ルーターに接続する機器を守るセキュリティ機能も兼ね備えています。2018年3月には混雑などによる通信ストレスを解消する機能も追加され、ますます便利になっています。

ドコモ光ルーター01の価格は?

充実した機能が満載の「ドコモ光ルーター01」ですが、気になる価格はどれくらいなのでしょうか。ドコモ光ルーター01は、ドコモショップやドコモのオンラインショップなどで販売されており、税込み9,590円で購入可能です。

同様のルーターは、家電量販店やネットショップなどでも取り扱っていますが、機能性と価格を見極める必要があるのと、割高な価格が設定されていることもあります。一般的に市販されている無線ルーターの価格は、5,000円~30,000円前後と、かなり幅広くなっています。ついつい安い方へ目が行ってしまいますが、金額が安いだけだとどうしても使える機能や性能が限られてしまいます。とはいえ高いルーターを購入しても、そこまで利用しないとなってはもったいないと思う人も多いでしょう。接続台数や処理速度、セキュリティ面など充実した機能が付いているルーターを、お手頃価格で購入できるのが一番です。

しかし下記のように、各メーカーがさまざまな製品を出していますが、詳しくない方だと何を選んだらいいのか分からなくなってしまいますよね。その点、ドコモ光ルーター01であれば、IPv6高速インターネット接続や光ルーターセキュリティに対応しています。IPv4 over IPv6通信による高速WiFi環境の構築、安心の遠隔サポート、セキュリティ対策が充実している面から考えても、十分な価格と言えるでしょう。

ドコモ光ルーター01を使うメリット

IPv4 over IPv6通信に対応

休みの日に高速道路が渋滞するのは、利用者が増えることが大きな要因の一つであることは良く知られていますよね。実はインターネット回線でも、同じようなことが発生しているのです。インターネットの通信速度は、混雑の度合いによって大きく左右されます。

従来の「IPv4」というインターネット上の通信ルールや手順(プロトコル)は、今では利用者が増えすぎてしまい、常に混雑しています。そこで新たなプロトコルとして「IPv6」が登場しました。「IPv4」が片道2車線の一般道なら、「IPv6」は片道100車線の高速道路のようなものです。渋滞が起こりにくいので、快適なインターネット環境を得ることができます。

ただし、一般道に面したお店に行くためには高速を降りなければならないように、IPv4にしか対応していないサイトをIPv6で訪問することはできません。IPv6方式に対応したサイトはまだ少ないので、既存のサイトを見に行くためにはIPv4も使えるようにする必要があります。

この問題を解決するのがIPv4 over IPv6通信です。この通信方式は異なるプロトコルに互換性を持たせることができます。「ドコモ光ルーター01」はIPv4 over IPv6通信に対応しているので、 混雑を避けながら目的のサイトに到着できるようになります。

遠隔サポートが受けられる

インターネットに接続するための機械って、操作が上手くいかないことが多くて苦手・・・という方も多いと思います。モデムやルーターのような機器は、一度設置したらほとんど触れる機会がないものですから、無理もありませんよね。

「ドコモ光ルーター01」には遠隔設定ボタンがついていて、ネットトータルサポートを契約すれば、接続設定をドコモのオペレーターに依頼することができます。難しい説明書を見たり、慣れない機械と格闘しなくてもいいのです。

セキュリティも万全

「ドコモ光ルーター01」はトレンドマイクロ社製のセキュリティソフトを搭載しています。月々350円の「光ルーターセキュリティ」を契約すれば、テレビのようにセキュリティ対策ソフトを入れられない機器の安全性も高められるので安心です。ペアレンタルコントロール機能で、あらかじめ子どもが利用できる時間を決めたり、有害サイトにアクセスできないように設定することができます。また不正アクセスを感知してブロックしたり、セキュリティ状況を自己診断する機能なども備わっています。

「ドコモ光ルーター01」はこんな人にオススメ

機器の設定が苦手な方に

ドコモ光に市販のルーターを接続してwi-fiを利用することもできますが、説明書を見ながら慣れない作業をするのは大変です。中には「こんなに面倒ならインターネットなんてなくてもいい!」と思ってしまう方もいらっしゃいます。手軽で簡単にインターネット環境を整えるなら、「ドコモ光ルーター01」にして、設定もドコモにお願いしてしまいましょう。万が一不具合があった場合にも専門のオペレーターに相談できるので安心です。

セキュリティに不安がある方に

ウイルスの感染や情報漏えいなど、インターネットを介した事件やトラブルのニュースを聞くと、やっぱり不安に思いますよね。特に最近はインターネットにつないで便利に使えるエアコンや冷蔵庫といった家電も増えています。「ドコモ光ルーター01」と「光ルーターセキュリティ」で、セキュリティソフトが入れられない機器も含めて対策すれば、インターネットにまつわる不安も一気に解消できます。

修理などのサポートも欲しい

遠隔操作でルーターの設定をしてもらえるネットトータルサポートには、修理や訪問サポート、データ復旧といったサービスもあります。インターネットに接続する機器や使っているソフトなどに関わらず、通信に関することなら何でも相談できるので便利です。特にパソコンやタブレットに苦手意識がある方にとっては、心強い味方になってくれること請け合いです。

まとめ

「ドコモ光ルーター01」は安全にインターネットを利用するための機能を持ったルーターです。皆さんが安心してインターネットを楽しめるように、ドコモが丸ごとサポートしてくれる体制が整っているのも嬉しいですよね。手間のかかる設定やセキュリティの心配は全てドコモに任せて、お家でのインターネットライフを存分に楽しみましょう。

ドコモ光に関するご相談はコチラ

ドコモ光 正規代理店 株式会社Wiz

0120557689

受付時間 10:00~20:00(年末年始を除く)

WEBからは24時間オンライン受付中!!

Webフォームからご相談

ドコモ光お申込みサイトで、
お得な特典実施中!

あなたにおすすめの記事

ドコモ光の情報サイト ドコモ光情報コラム

ドコモ光情報コラムは、ドコモ光に関する最新情報や、お得な情報、サービスに関することを詳しく解説する情報サイトです。これを読めばドコモ光のことが詳しくわかります。話題の特典、サービスなど注目の情報が満載です。

ドコモ光に関する
お申し込み・ご相談はコチラ

0120-557-689

受付時間 10:00~20:00(年末年始を除く)

Webフォームからご相談

カテゴリ

ドコモ光新規ご加入で20,000pt

ドコモ光お申込み窓口

0120-557-689受付時間10:00~20:00 (年末年始を除く)

WEBからは24時間オンライン受付中!!