1. ドコモ光のトップ
  2. ドコモ光情報コラム
  3. お役立ち
  4. ドコモ光のお得な無線LANルーターレンタルサービスを解説! 購入とどちらがお得?

ドコモ光のお得な無線LANルーターレンタルサービスを解説! 購入とどちらがお得?

  • 2019.7.22 更新
  • お役立ち
毎月ドコモご利用料金の10%還元
特別限定特典 開通工事完了までモバイルルーター無料レンタル開始
ドコモ光のお得な無線LANルーターレンタルサービスを解説! 購入とどちらがお得?

ドコモ光のWi-Fiを使えば、ストレスなくいろんな機器でインターネットを楽しめます……なんて唐突に言われても、わかったようでわからないという方はきっと多いですよね。
そこで今回は「光コラボレーションって何?」「無線LANレンタルサービスって何?」という素朴な疑問を解消し、何故ストレスなくインターネットを楽しめるのかを説明したいと思います。

ドコモ光は光コラボの仲間

ドコモ光は光コラボレーションの仲間です。光コラボレーション(以下、光コラボ)とはNTTのフレッツ光回線をほかの事業者が借り受け、自社のサービスと組み合わせて提供するインターネット接続サービスのことを言います。

もともとインターネットに接続するには2契約必要だった

従来はインターネットを利用するために、フレッツ光回線とは別にプロバイダ(パソコンとインターネットをつなぐ事業者)との契約が必要でした。そのため、もしもインターネットでトラブルが発生した場合、不具合の原因がフレッツ光回線にあるならNTTに、プロバイダ側にあるならプロバイダの窓口に問い合わせなければならず、原因が特定できないと窓口をたらいまわしにされてしまうようなこともありました。

しかし、光コラボは回線サービスとプロバイダが一本化されたサービスになっているので、どの窓口に相談すればいいのか迷うこともなくなります。

光コラボの1つがドコモ光

ドコモ光は数ある光コラボの1つです。携帯電話大手のドコモがインターネットサービスを提供しているので、ドコモ光とドコモの携帯電話をセットで契約すると独自の割引が適用できるなど、消費者への特典が豊富です。

ドコモ光の無線機器ならリーズナブル!

無線でインターネットに接続できるWi-Fiを使えば、家中どこでもスマホやゲーム機でインターネットが楽しめます。複数台で同時にインターネットに接続できるので、友達を集めてゲーム大会を開くことも可能です。

ドコモ光ではWi-Fi接続に必要な無線LANルーターや無線LANカードをレンタルしています。

無線LANルーターは月額350円

無線LANルーターは、インターネットに接続するための電波を飛ばす機械です。ドコモ光なら「ドコモ光ルーター 01」という高機能ルーターを月額350円でレンタルすることができます。2018年3月27日からIPv4 over IPv6通信(transix/v6プラス)に対応し、混雑を自動的に避けることで、従来よりもサクサク快適なネット環境を得られるようになりました。

無線LANカードを使っても月々数百円!

無線LANカードを使えば、ルーターを借りなくてもWi-Fiを利用できます。無線LANカードはインターネットに接続するために必ず設置されるホームゲートウエイ(光回線終端装置)に差し込むことで、Wi-Fiが利用できるという便利なカードです。東日本エリアは月々300円、西日本エリアは月々100円でレンタルできるので、リーズナブルにWi-Fi環境を整えたい方におすすめです。

無線LANルーターは購入とレンタルどちらがお得!?

では無線LANルーターの利用は、ドコモ光で無線LANをレンタルするか、量販店で無線LANルーターを購入するのは結局どちらがお得なのでしょうか。メリット・デメリットを把握し、実際にかかる料金を比較していきましょう。

メリット・デメリット

無線LANをレンタルするメリットとしては、無線機器に詳しくなくても、適切なものを借りることができます。さらに工事担当者が、当日に持参してルーターの接続をしてくれたり、故障時に交換してくれるほか、毎月の負担を少なくできたりするなどが挙げられます。逆にデメリットとなるのは、月々で料金を支払い続けなければならないという点です。

また無線LANルーターを量販店などで購入する場合、メリットとしては自分の利用環境に合ったものを自由に選んで購入することができます。また端末に対する支払いは一度で済むため、長期的に見るとレンタルより安くなります。ただしレンタルと違い、機器が故障しても、交換対応などがきかないため、再度購入する必要があります。

レンタルと購入の比較

ドコモ光のレンタル品と同じ「ドコモ光ルーター 01」を購入した場合と、2年間レンタルした場合の金額は次の通りです。

購入 9,600円程度
レンタル 350円×24回=8,400円

2年間しか利用しない方に限っては、レンタルした方が安いといえます。しかし28ヶ月以上使用するとなると、購入した方が安くなります。特に頻繁に変えず、2年以上同じ無線LANルーターを利用する可能性がある方は、最初から購入した方がよいでしょう。また「そんなに高い機器じゃなくても十分」という方は、5,000円程度で十分な性能を持った無線ルーターも売られているため、そちらを購入した方がお得です。

「無線LANルーターの選び方がわからない」「初期設定が不安」という初心者の方などは、最適なものが届くレンタルの方が向いていますが、「余計な費用は払いたくない」という方などは、無線ルーターの購入をオススメします。

無線LANルーターの選び方

量販店などで売られている無線LANルーターは、安いもので2,000〜3,000円、高いものは1万円以上とピンキリです。無線LANルーターを選ぶときは、家の間取りや使用人数を目安にしましょう。量販店に置いてある無線LANルーターを見ると「2LDKのマンションで、利用人数3人」などと記載されてあります。このとき、実際の間取りよりもやや大きめの間取りを選ぶことがポイントです。

また、通信規格を確認するのも大事です。高速な光回線を使っているのに、古い通信規格を使っていると、逆に通信速度がダウンしてしまうからです。通信規格には、11a・11b・11g・11n・11acの5種類があります。初めて購入するかたは、一般的な通信規格である「11ac」または「11a」対応モデルの、無線LANルーターを購入するようにしましょう。

外出先ではdocomo Wi-Fiでお得!

ドコモのスマホで「docomo Wi-Fi 月額300円プラン」に加入すれば、駅や空港、ファミレスコンビニなど、街のいたるところでドコモの公衆Wi-Fiサービス「docomo Wi-Fi」が利用できます。

ただし、対象プロバイダやパケット定額サービスの利用など、永年無料キャンペーンの条件を満たしていれば、「docomo Wi-Fi」の料金はかかりません。

まとめ

この機会にドコモ光に加入してWi-Fiを活用してみてください。無線LANルーターのレンタル料を払っても、トータルの通信費が安くなる可能性は大いにあります。しかも同時に何台もの端末をWi-Fiをつなげても通信費は0円ですから、ご家族で利用する場合ならこれを使わない手はないでしょう。外出先でWi-Fiが使えるのも、大きな魅力だと思います。きっと今抱えているお悩みも吹き飛ぶはずですよ。

ちなみに、Wi-Fi以外にも様々な特典が受けられるのでぜひチェックしてみてくださいね!

特典一覧へ 

ドコモ光に関するご相談はコチラ

ドコモ光 正規代理店 株式会社Wiz

0120557689

受付時間 10:00~20:00(年末年始を除く)

WEBからは24時間オンライン受付中!!

Webフォームからご相談

ドコモ光お申込みサイトで、
お得な特典実施中!

あなたにおすすめの記事

ドコモ光の情報サイト ドコモ光情報コラム

ドコモ光情報コラムは、ドコモ光に関する最新情報や、お得な情報、サービスに関することを詳しく解説する情報サイトです。これを読めばドコモ光のことが詳しくわかります。話題の特典、サービスなど注目の情報が満載です。

ドコモ光に関する
お申し込み・ご相談はコチラ

0120-557-689

受付時間 10:00~20:00(年末年始を除く)

Webフォームからご相談

カテゴリ

ドコモ光新規ご加入で20,000pt

ドコモ光お申込み窓口

0120-557-689受付時間10:00~20:00 (年末年始を除く)

WEBからは24時間オンライン受付中!!