【2020年最新版】ドコモ光の一番お得な申込み方法は?特典情報まとめ | ドコモ光情報コラム
  1. ドコモ光のトップ
  2. ドコモ光情報コラム
  3. お得情報
  4. 【2020年最新版】ドコモ光の一番お得な申込み方法は?特典情報まとめ

【2020年最新版】ドコモ光の一番お得な申込み方法は?特典情報まとめ

  • 2020.8.31 更新
  • お得情報
引っ越し中ネットがないなんて耐えられない!ポケットWi-Fi無料レンタルのお申し込みはこちら
ドコモ光のサービス提供エリア検索はこちら
【2020年最新版】ドコモ光の一番お得な申込み方法は?特典情報まとめ

「ドコモ光ってキャッシュバックあるの?」「ドコモ光に申し込むと、どんなお得なサービスが受けられるのかわからない」といった疑問を持っている人も多いはず。実はドコモ光にはさまざまな特典がついており、ほかにはないようなサービスが受けられますよ。この記事では「ドコモ光について」「西日本と東日本で特典内容は異なるのか」といったことから、「ドコモ光のプロバイダ別におけるキャッシュバック情報」「特典以外のドコモ光のお得情報」についてお届けします。これまでドコモ光の特典について疑問を持っていた人でも、この記事を読めば解決するはずです。ドコモ光を利用するか悩んでいる人はぜひ参考にして、申し込みを検討してみてくださいね。

ドコモ光について

ドコモ光とは、NTTドコモが提供している光インターネット回線のことを指します。ドコモ光を利用すれば電話がお得になるはもちろんのこと、Wi-Fiでデータ量を気にすることなく、さまざまなコンテンツが使えます。さらにテレビに接続すれば、映画やアニメなど豊富なチャンネルの閲覧が可能になり、テレビの視聴がより楽しめるようになることも。このように、ドコモ光に申し込めばさまざまなメリットが享受できますよ。

料金プランもさまざまで、マンションなどの集合住宅と戸建てのケースで料金が変わります。ちなみに初期費用として、集合住宅・戸建てに関わらず3,000円かかるので注意しておきましょう。

マンションなどの集合住宅の場合

マンションをはじめとする集合住宅は戸建てと比較して料金は低く設定されており、タイプA4,000円、タイプB4,200円、単独タイプで3,800円(月額料金)。ちなみに2年の定期契約がない場合、それぞれのタイプで1,000円プラスされるので注意が必要です。

戸建ての場合

戸建ての場合は、タイプA5,200円、タイプB5,400円、単独タイプで5,000円となります(月額料金)。マンションタイプと比較して若干割高になることを考慮しておきましょう。ちなみに2年間の定期契約がない場合、戸建てだとプラス1,500円かかります。

実はドコモのスマートフォンをまとめて契約することで、「セット割」の利用が可能になります。「ドコモ光マンション」の場合、毎月100円~3,500円の割引が受けられるので、スマートフォンの契約も一緒に考えるのもおすすめです。

西日本と東日本で特典内容は異なる?

本来は東日本も西日本関わらず特典内容は同じはずですが、2017年の8月までは西日本が若干お得になっていることが多い状態でした。しかし今では、西日本も東日本もドコモ光における特典内容は基本的に同じになっています。

ですが関西エリアでは、場合によってドコモ光の新規申し込みでdポイントが追加で受け取れることも。プランによっては特典が受けられない可能性もあるので、詳しくは電話等で確認することをおすすめします。

主な窓口別の特典情報、お得なところ比較

家電量販店

家電量販店でもキャッシュバックや、同時申し込みによる家電製品の値引きを行なっています。もし現在狙っている家電製品がある場合は家電量販店での申し込みも良いかもしれませんね!

ドコモショップ

ドコモショップでドコモ光を申し込もうと考えている人もいるでしょう。実はドコモショップにおいても、キャッシュバックの特典を受けることは可能です。キャッシュバックの方法に関しても、「dポイント20,000ポイント」「dポイント10,000ポイントとdTVターミナル」の2種類あり、どちらか好きな方を選択できますよ。「dTVターミナル」とは、月額500円で映画やドラマさらには音楽などさまざまな作品が見放題のサービスを視聴するために必要な機材のこと。もしそうしたサービスに興味がある人は、「dポイント10,000ポイントとdTVターミナル」を選択するのもいいでしょう。

公式WEB窓口

ドコモ光の公式HPなどを通して申し込む方法もお得な場合があります。期間にもよりますが、工事費を無料にしていたり、dポイントを大幅に付与しているタイミングもあるでしょう。

こうした公式窓口を利用して申し込む場合はキャンペーンを行なっているタイミングがおすすめです。

ドコモ光代理店

何と言っても、お得なのは「代理店経由」での申し込みではないでしょうか。代理店によっても特典内容は異なるため注意が必要ですが、キャッシュバックの場合、5,000円~15,000円で用意されていることが一般的です。

しかもドコモの公式特典と併用できる場合も多いため、タイミングによっては工事費無料;キャッシュバックという豪華な特典を受けられる場合も!

ドコモ光の申し込み窓口のお得さという点で考えると、こうした代理店が最もおすすめと言えるでしょう。

当サイトからの申し込みで受けられる特典詳細

現金20,000円キャッシュバック

新規・転用・事業者変更に関わらず、ドコモ光を申し込んだ方を対象に現金15,000円をキャッシュバック!キャンペーン終了期間は未定。申込後、工事完了後にお渡しとなります。

さらに映像サービス加入で最大9,000円キャッシュバック

さらに指定のテレビサービスへの加入でも別途のキャッシュバック特典をご用意しています。

dTVもしくはdTVチャンネルへのご加入で2,000円、DAZN for docomoへのご加入で2,000円、ひかりTV for docomoへのご加入で5,000円としています。人気テレビサービスへの加入で最大合計9,000円ものキャッシュバックが受けられるようになっているので注目してみてください!

》ドコモの映像サービス加入でのキャッシュバックを詳細にご紹介!

ルーター無料レンタル

モバイルルーター

本サイトでは、Wi-Fiの無料レンタルも行なっているのが魅力的です。インターネットの切り替えや申し込み時において、ネットが使えない状態になるのは非常に困りますよね。そんな時に、どこでもインターネット環境を整えてくれるモバイルルーターを無料で貸し出ししているのです。この特典を利用することで、不安なく切り替えができるので是非ご利用ください!

無線ルーター(自宅用)

開通後にはご自宅で使える無線ルーターも無料レンタル可能。ご自宅で複数のデバイスをお使いの場合やパケット容量が気になる方は、この無線ルーターで解決!しかもIPv6に対応している上に、永年無料でご利用いただけるため、見逃せない特典と言えるでしょう。

こちらの特典は、プロバイダを「ぷらら」で申し込みされた方限定となります。

Wi-Fiの特典に関する詳細ページはこちら!

工事費無料特典

キャンペーン開始日:201991

条件:ドコモ光を「新規」として申し込み、申込みから7か月以内に開通いただける方

こちらはドコモ光を新規契約として申し込みする方を対象としたキャンペーンです。

通常、ドコモ光を新規で利用する場合、開通工事が必要とされていて、その工事費用も発生することになっています。

ドコモ光の公式特典として、新規申込を対象に、工事費用が無料になるという内容のものです。工事費は最大18,000円となっていますので、これが無料になるのは非常にお得ですよね。ぜひこのキャンペーン中に申込みを行ってみてはいかがでしょうか。

時期やタイミングによって等キャンペーンが終了したり、条件や内容が変更になる場合があります。

》ドコモ光の工事費を徹底解説!

dポイントプレゼント

受付開始日:201991

条件:ドコモ光を2年間の定期契約で「新規」「事業者変更」「転用」で申込み、申込みから7か月以内にドコモ光を利用し始めること。また、利用開始時にドコモ光のペア回線の契約者がdポイントクラブ会員となっていること。

こちらはドコモ光を申し込むことで、dポイントが大幅に付与される内容の特典です。

ドコモ光の手続き方法としては3種類ありますが、すべてが対象となります。ただし、それぞれ付与されるポイントが異なりますのでしっかり把握しておきましょう。

新規・事業者変更・転用の場合で2,000ポイントを付与。どの場合でも、付与されるポイントの使用期限や用途はあらかじめ限定となっていますのでご注意ください。

時期やタイミングによって等キャンペーンが終了したり、付与ポイント数が変更になる場合があります。

dポイントの貯め方やステージ等に注目!

「ひかりTV for docomo」新規お申込み特典

ドコモの携帯回線をお持ちの方が「ひかりテレビ for docomo」を契約した場合に、dポイント2,500ポイントが適用される特典ですが、ドコモ光の申込み時にも条件を満たすことで対象になります。ポイントは、サービス契約日の翌々月中旬頃に付与。付与した翌々月末に失効となり、使える先も限定されているため、期間限定・用途限定のポイントとなっています。

ドコモ光新規申し込みと同月内に契約の場合

・ドコモ光(定期契約)を新規申込みし、申込み月を含めた7ヶ月以内に開通すること

・上記で契約したドコモ光(定期契約)のペア回線で「ひかりテレビ for docomo」を申し込み、ドコモ光の利用開始月の翌月末時点でも継続して契約されている

転用・事業者変更の場合

定期契約ありのドコモ光の転用・事業者変更の申し込みと同月内に「ひかりテレビ for docomo」をペア回線にて契約していて、利用開始月の翌月末時点でも継続して契約されている

dポイントクラブ会員である必要があります

上記特典を取り次げるプロバイダ

ご自宅で使える無線ルーターの無料レンタルに関する特典以外は、基本的にドコモ光のプロバイダーであればどれでも適用は可能です。

その上で、1番のおすすめは「ぷらら」。

昔から人気のあるプロバイダーではありますが、特典内容が豊富で、無線ルーターの無料レンタルも含めて全ての特典を受けられるようになっている他、セキュリティサービスの無料期間も一番長い24ヶ月間としています。

知名度も高く、特典も一番お得に用意されているため、プロバイダに強いこだわりがない場合は、「ぷらら」を選択してみはいかがでしょうか。

》ドコモ光で使えるプロバイダのセキュリティも解説!

申し込み方法、流れ

新規申込み

1.申し込みに必要なものを準備する

以下の書類を事前に準備

  • 本人確認書類(運転免許証・住民基本台帳カードなど)
  • 契約事務手数料3,000
  • 月額料金の支払いに利用するクレジットカード・またはキャッシュカード

本人確認書類に関しては、ドコモスマホもしくは携帯電話を契約している方のみ必要ありません。その場合はネットワーク暗証番号と携帯番号が必要になりますので事前に準備しておきましょう。

2.サービス対象エリアを確認

お住まいの地域がドコモ光のサービス提供エリアかどうかを確認

提供エリアを確認 する

3.申し込みをする

提供エリアということが確認できたら、そのまま申込み手続きを行います。

》申込みフォーム

4.開通工事の日程を決める

無事に申し込み手続きが完了すると、工事日の調整に関する連絡が入ります。特に引越しシーズンや新しい年度が始まる時期は混雑しますのでご注意ください。

工事の流れについて詳しい記事はこちら

5.開通工事実施

工事が完了したら開通です。モデムやルーターの接続設定を行なって終了です。

》ドコモ光の接続設定は自分でできる?

転用申込み

1.転用承諾番号を取得する

転用手続きに必要な番号で、こちらはNTT東日本(西日本)から発行してもらうかたちになります。この転用承諾番号は15日間の有効期限があるためご注意ください。

2.転用申し込み

転用によるドコモ光の申込みを行います。

》申込みフォーム

3.開通日の案内に沿って行動

基本的にフレッツ光からの転用なので工事等は立ち会いません。開通日について連絡が来るので、日程をすり合わせしましょう。

4.開通後設定

開通が完了したら、初期設定等を行なってしようしましょう。

この際に、以前契約していたプロバイダーを解約することを忘れないようにしてください。

プロバイダを変えずにドコモ光でも同じ会社のプロバイダを使う場合もドコモ光に転用した旨を伝えます

事業者変更申込み

1.事業者変更承諾番号をもらう

まずは契約中のサービスに連絡、「事業者変更承諾番号」を教えてもらいます。

NTTでオプション(ひかり電話・リモートサポート等)を契約している場合は、別途NTTへの連絡もしなければなりません。その際は「情報開示承諾」を行ってもらいましょう

2.ドコモ光申し込み窓口ヘ連絡

次に、変更先であるドコモ光への連絡です。当サイトや公式窓口等に、発行された事業者変更承諾番号を伝えましょう。

事業者変更承諾番号には有効期限があります。

3.手続きは完了

契約者が行う手続きはここまでとなり、これ以降は

ドコモ携帯の新規契約・他社から乗り換えMNPの場合

また、当サイト限定としてドコモのスマホや携帯電話を契約の方に、現金10,000円のキャッシュバックキャンペーンを展開中。期間は201911月から開始されていて、終了予定は未定となっています。新規申し込みもしくは他社からの乗り換え(MNP)が対象となりますので是非この機会にお得なキャッシュバック特典の利用をおすすめします!

》当サイトのスマホ・携帯キャッシュバック特典の詳細はこちら!

まとめ

今回はドコモ光の申し込みについて、お得な申込み方法を中心にご紹介しました!同じ申込身をするなら、少しでもお得な特典を受けられる方が嬉しいですよね。

ドコモ光やドコモケータイを検討している方は是非こういったキャンペーンをご活用ください!

》ドコモ光の申込みなら当サイト!特典に関する質問も受付中!

毎月ドコモご利用料金の10%還元

ドコモ光に関するご相談はコチラ

ドコモ光 正規代理店 株式会社Wiz

05050520345

受付時間 10:00~20:00(年末年始を除く)

WEBからは24時間オンライン受付中!!

Webフォームからご相談

ドコモ光お申込みサイトで、
お得な特典実施中!

あなたにおすすめの記事

ドコモ光の情報サイト ドコモ光情報コラム

ドコモ光情報コラムは、ドコモ光に関する最新情報や、お得な情報、サービスに関することを詳しく解説する情報サイトです。これを読めばドコモ光のことが詳しくわかります。話題の特典、サービスなど注目の情報が満載です。

ドコモ光に関する
お申し込み・ご相談はコチラ

050-5052-0345

受付時間 10:00~20:00(年末年始を除く)

Webフォームからご相談

カテゴリ

ドコモ光お申込み窓口

050-5052-0345受付時間10:00~20:00 (年末年始を除く)