1. ドコモ光のトップ
  2. ドコモ光情報コラム
  3. ドコモ光について
  4. 動画やネットをストレスなく楽しみたい!ドコモユーザーが、自宅でWi-Fiを簡単に始めるには?

動画やネットをストレスなく楽しみたい!ドコモユーザーが、自宅でWi-Fiを簡単に始めるには?

  • 2019.7.22 更新
  • ドコモ光について
毎月ドコモご利用料金の10%還元
特別限定特典 開通工事完了までモバイルルーター無料レンタル開始
動画やネットをストレスなく楽しみたい!ドコモユーザーが、自宅でWi-Fiを簡単に始めるには?

動画やネットを見るときは、なるべく快適にストレスなく楽しみたいですよね。しかし、月末にパケット通信料がオーバーしていて通信速度が遅くなっていたりすると、スムーズに動画やネットが楽しめないものです。
今回はdocomoユーザーが外出先でも自宅でもストレスなく動画やネットを楽しむために、Wi-Fi※1を利用できるサービスをご紹介します。

※1: インターネットを高速で快適にご利用いただける(無線LAN)サービス

外出先の場合はdocomo Wi-Fi

外出先で動画やネットを見たい。自由に使えるWi-Fiがあるととても便利ですよね。そんな便利なWi-Fiが「docomo Wi-Fi」サービスです。
「docomo Wi-Fi」はdocomoが提供する公衆無線LANサービスです。今お使いのdocomo回線のスマホ、もしくはWi-Fi専用のタブレット、パソコンで、駅、空港、カフェ、ファストフード、ファミレス、コンビニなど様々な場所で利用することができます。
このサービスは月額300円で利用ができ、初回申し込みから31日間は無料です。パソコンやタブレットなどWi-Fiが使える端末であればどれでも利用が可能です。
またDocomoのスマホで永年無料キャンペーンの適用条件を満たしていれば、無料でお使いいただけます。docomo指定のパケット定額サービスまたは料金プランと、各ISPサービスおよび各ISPオプションサービス「docomo Wi-Fi」を契約(適用条件)していると、申し込み手続き不要で「docomo Wi-Fi」が利用できるのです。
「docomo Wi-Fi」ならば大容量のコンテンツでも通信料金0円で利用できるので非常に便利です。

自宅でWi-Fi環境を整えるには?

自宅でもWi-Fiを使えれば通信量を気にすることがなくなります。もちろん、自宅でもWi-Fiを使うことができますが、そのためにはいくつか準備が必要です。まず「インターネットができる環境」にあることが大前提となるので、インターネットの固定回線が引かれていることが条件となります。そして、無線LANルータ(Wi-Fiルーター)が必要になります。これは安いものだと3,000~5,000円程度で販売されていますので、比較的お手軽に手に入れることができると思います。
多くの無線LANルータには電源ボタンのほかにルータモード・APモード(ブリッジモード)を選べるボタンやスイッチがあります。ブリッジモードに切り替えて「ONU(光回線終端装置)」と呼ばれる装置からLANケーブルをルータのLANポートに接続します。
後はスマートフォンやタブレット端末を設定していきます。歯車アイコンをタップし、設定画面から「Wi-Fi」をオンにします。次に表示された無線LAN回線を選択。するとパスワード入力画面が出るので、初期値の場合はセットアップカードに書かれているアクセスキーを入力します。これで準備は完了です。

おすすめはドコモ光、そのメリット

docomoユーザーで光回線を引く場合、断然ドコモ光を使ったほうがお得です。3つのお得ポイントをご説明します。
1つ目は「ドコモ光パック」による割引です。これはネット料金とスマートフォンなどの料金をまとめると毎月100円〜3,500円、毎年1,200円〜42,000円が割引されるというものです。※2
2つ目は、「ずっとドコモ割プラス」です。4年以上docomoを利用しているか、6ヶ月間のdポイント獲得累計数が600pt以上の方なら、毎月100円~2,500円、毎年1,200円〜30,000円の割引が適用となります。料金割引ではなく、dポイントによる還元を選ぶと還元率はさらに上がり、毎月120pt〜3,000pt、1年に換算すると1,440pt〜36,000ptがもらえます。
3つ目は、「dカード」でのdポイントがたまりやすいことです。「dカード」は株式会社NTTドコモ(NTTdocomo)のクレジットサービスで、dカードGOLDに入っているとドコモケータイやドコモ光の料金が、毎月最大10%のポイントが還元されます。つまり1,000円のご利用ごとに100ptたまるのです。年会費は10,000円かかりますが、新規でドコモ光を申し込むと、工事料最大18,000円が無料になるキャンペーンもあるので、かなりお得です。

また、>こちらから簡単に料金のシュミレーションもできるのでぜひ利用してみてくださいね!

まとめ

docomoユーザーが自宅でWi-Fiを利用するのであれば、光回線はドコモ光を選んだほうが断然お得だということがおわかりいただけたかと思います。
ドコモ光はコンテンツも充実しています。様々なチャンネルが用意されている「ひかりTV」や「スカパー!」などの映像コンテンツはテレビにつなぐことで視聴することができますし、Wi-Fiでダウンロードした動画は外出先でも楽しめます。また、タブレット端末を利用することで2台目のTVにすることも可能です。
さらに、「dマガジン」「dヒッツ powered by レコチョク」「dグルメ」「dキッズ」など、豊富なコンテンツの通信料もWi-Fiを使えばもちろん無料です(各サービスの月額使用料は別途かかりますのでご注意ください)。
外出先でも「docomo Wi-Fi」が利用でき、自宅ではドコモ光のWi-Fiで通信に気を使う必要はありません。結果、外出先でも自宅でもストレスなく動画やネットを楽しむことができるのです。
docomoユーザーの方はこれを機にドコモ光を利用することをお勧めします。

ドコモ光に関するご相談はコチラ

ドコモ光 正規代理店 株式会社Wiz

0120557689

受付時間 10:00~20:00(年末年始を除く)

WEBからは24時間オンライン受付中!!

Webフォームからご相談

ドコモ光お申込みサイトで、
お得な特典実施中!

あなたにおすすめの記事

ドコモ光の情報サイト ドコモ光情報コラム

ドコモ光情報コラムは、ドコモ光に関する最新情報や、お得な情報、サービスに関することを詳しく解説する情報サイトです。これを読めばドコモ光のことが詳しくわかります。話題の特典、サービスなど注目の情報が満載です。

ドコモ光に関する
お申し込み・ご相談はコチラ

0120-557-689

受付時間 10:00~20:00(年末年始を除く)

Webフォームからご相談

カテゴリ

ドコモ光新規ご加入で20,000pt

ドコモ光お申込み窓口

0120-557-689受付時間10:00~20:00 (年末年始を除く)

WEBからは24時間オンライン受付中!!