1. ドコモ光のトップ
  2. ドコモ光情報コラム
  3. その他
  4.  「my daiz(マイデイズ)」ってどんなことができるの?iコンシェルと何が違うの?

 「my daiz(マイデイズ)」ってどんなことができるの?iコンシェルと何が違うの?

  • 2019.6.14 更新
  • その他
お引越しをされるお客さま限定 引っ越し応援特典 ¥15,000キャッシュバック!!
 「my daiz(マイデイズ)」ってどんなことができるの?iコンシェルと何が違うの?

ドコモのかわいいキャラクターのひとつ「ひつじのしつじくん&メイちゃん」。

2008年の秋、ドコモのiコンシェル対応の携帯電話に登場し、その後「しゃべってコンシェル」となってスマホでも利用できるようになりました。

およそ10年にわたってユーザーの快適な生活をサポートしてきた「ひつじのしつじくん」でしたが、2018年5月に惜しまれながらも引退となりました。そして「ひつじのしつじくん」の後継として登場したのが「my daiz(マイデイズ)」です。「my daiz」にはAIが搭載されていて、あなたの生活をもっと便利で快適にするために、日々進化していきます。

my daizとは

出典:【YOUTUBE】docomoOfficialより引用

昨年の秋以降、Google Home(グーグルホーム)やAlexa(アレクサ)といったスマートスピーカーが続々登場しています。AIがユーザーの声に反応し、スケジュールを教えてくれたり商品の注文をしてくれたり、何かと便利です。そんなスマートスピーカーがあなたのスマホにやってくる!それがドコモの「my daiz(マイデイズ)」なのです。

新キャラクター「my daiz(マイデイズ)」

つぶらな瞳が愛らしい新キャラクター「my daiz(マイデイズ)」に話しかけると、スケジュールを登録してくれたり、タクシーを呼んでくれたり、あなたの代わりにいろいろな作業をしてくれます。声を出せない場面ではテキスト入力でも会話が可能です。

あなたとの対話が増えれば増えるほど、あなたのことを理解して、あなたの気になることや好みに合った情報を届けてくれます。状況に合わせて変身したり、おしゃべりに付き合ってくれたり、常にあなたのパートナーとして寄り添ってくれるのです。

どんなことができるの?

「my daiz(マイデイズ)」は声で質問すると、あなたが求める情報を探してくれます。朝の通勤時間帯に電車の遅れがある場合には早めに目覚ましを鳴らしたり、気配りも上手です。「Siri」や「Google アシスタント」と違って、人がアクションを起こさなくても、「my daiz」の方から動いてくれるところが画期的です。

家計を預かる主婦の味方に

賢い主婦は良いものを安く購入するために、常にアンテナを張っています。「my daiz」はそんな女性にスーパーのチラシや特売情報をお届けします。また対話で買い物メモを作成し、メモとマッチする商品情報があれば優先的に教えてくれます。

通勤・通学のお供に

定期測位設定をオンにしておくと、「my daiz」が日々の行動パータンを学習し、職場や学校周辺の天気をお出かけ前に教えてくれたり、終電時刻を知らせてくれたりします。現在地や自宅、職場などで警報や注意報が発令された場合にも知らせてくれるので安心です。

専任のツアーコンダクターとして

旅行の予定をスケジュールアプリに登録しておけば、旅行先の観光スポットの情報や、現在地周辺のおすすめ店舗情報を教えてくれます。またスケジュールに登録された時間と場所で、雨が降りそうな時にも事前にお知らせ。動物園などの施設やグルメサイト、航空会社などの“メンバー”を「my daiz」に登録すれば、航空券の予約状況を調べたり、動物園の施設情報を教えてくれたり、ますます便利です!

「my daiz(マイデイズ)」のサービスは、「出かける」「買う」「楽しむ」「暮らす」の4つのカテゴリに分けられます。4つのカテゴリは、my daiz(マイデイズ)アプリの画面上部にタブとして表示されます。

出かける アラーム機能、天気、交通情報、おでかけ情報など、出かけるときにちょっと確認したいという情報を教えてくれます
買う チラシ、買い物メモなど、家の近くや登録したお店のチラシ情報が届いたり、買い物メモの追加や表示が可能です。
楽しむ 対話でニュースを調べたり、オーディオブックを再生することができます。雑学クイズや効果音を鳴らしたり、遊び心満載のサービスも。
暮らす 地域行政情報で住んでいる地域、または登録した自治ライの行政情報を知ることができます。

それぞれのカテゴリは、メンバー追加機能があります。提携した他社サービス(メンバー)を追加することにより、「my daiz(マイデイズ)」のサービスの幅が広がります。
どんなメンバーがいるかは、「my daiz navi」をご確認ください。

iコンシェルとの違い

「my daiz(マイデイズ)」は、「ひつじのしつじくん」と「メイちゃん」が学習してきたデータを土台とし、さらにAiを活用した先読み機能を搭載しています。AIがユーザーの生活パターンを理解することで、ユーザーの行動を先回りした情報提供や提案ができるのです。

「my daiz」の使い方

「my daiz(マイデイズ)」はdアカウントがあれば、携帯キャリアに関わらず誰でも使えます。最初にアプリのダウンロード、もしくは「しゃべってコンシェル」アプリのアップデートが必要です。現在地のグルメ情報や天気予報を確認したり、マイデイズとおしゃべりを楽しむことができます。

有料サービスに申し込むと、スケジュールやプロフィールをもとに自動で情報を収集して知らせてくれます。例えばよく利用する鉄道路線に遅れがあるとき、運行情報を知らせてくれたり、予定に合わせて出発時刻の15分前に通知してくれたりと、あなたの生活をサポート。ちょっとした気遣いがうれしいサービスです。

料金プラン

ドコモ回線をお持ちの方には「my daiz/iコンシェル(月額コース)」、ドコモ以外の回線ユーザーには「my daiz(月額コース)」が用意されています。いずれも月額100円で、初回は申込日から31日間は月額使用料が無料です。

my daizには自動更新がない「my daiz/iコンシェル(30日コース)」もあります。30日間の使用料は税込240円です。App Store やGoogle Playで購入できます。

my daiz/iコンシェル(月額コース) ドコモ回線 月額100円
※申込日から31日間は月額使用料が無料
my daiz(月額コース) ドコモ以外の回線
my daiz(30日コース) App Store/Google Play 有効期間は、購入日の翌日から起算して30日目まで。自動更新はなし。
※my daiz/iコンシェル(30日コース)は初回申込み時の月額使用料31日間無料の対象外

ドコモユーザーには「いちおしパック」もおすすめ

ドコモ回線をお持ちの方には「いちおしパック」がおすすめです。このプランは「my daiz/iコンシェル」の有料サービスだけでなく、人気のアプリやコンテンツが使い放題です。お得なクーポンやセキュリティ、そしてクラウド容量が50GBも増量されるこのプランは、初回31日間は無料です。無料期間終了後は月額500円でスマホの機能を存分に満喫できます。

自宅のインターネット回線はドコモ光が断然おトク

お家でWi-Fiが使えるようになれば、スマホの通信料を気にすることなく、好きなだけ「my daiz」のコンシェルジュ機能を活用できます。「my daiz」を最大限に活用するなら、お家のインターネット環境もしっかり整えてみませんか?

快適な無線環境を手に入れるには、高速光回線のドコモ光とドコモ光ルーター01をセットで使うと良いでしょう。難しい設定もドコモ光なら専門のオペレーターさんに遠隔操作でお願いできます。

お申込みサイトから手続きをすれば、ドコモ光の公式特典に加えてサイトオリジナルの特典も受けられるのでダブルでおトク!始めるなら今ですよ!

ドコモ光の特典を確認する

<関連記事>
ドコモ光がルーター01を推奨する理由とは? その性能や価格を解説!

my daiz(マイデイズ)対応のアクセサリも便利

ドコモ シンプルマイク01

出典:docomo公式サイトより引用

人気のスマートスピーカー「ドコモシンプルマイク01」を使えば、スマートフォンやタブレットをBluetoothで接続して、my daiz(マイデイズ)を使えます。これがあればお家の中でスマホを持ち歩かなくても、声で操作が可能です。

Xperia Ear Duo XEA20

出典:【YOUTUBE】sonyxperiajpより引用

Xperiaのワイヤレスステレオヘッドセットは、周囲の音を聞きながらヘッドセットの音も聞ける『デュアルリスニング』。my daiz(マイデイズ)との対話や、ヘッドジェスチャーに対応します。

まとめ

「ひつじのしつじくん」に代わって登場した「my daiz(マイデイズ)」。声でお願いすればあなたの手となり足となって動いてくれる、とっても心強い味方です。スマートスピーカーと違い、検索した情報をスマホの画面に表示してくれるので、音声よりもたくさんの情報を得ることができます。

有料プランの先読み機能がなくても「my daiz」は学習していくので、少しずつレベルアップしていく様子を見守りながら、お互いの距離を縮めていく楽しみもあります。AIがますます身近な存在になりそうですね。

ドコモ光に関するご相談はコチラ

ドコモ光 正規代理店 株式会社Wiz

0120557689

受付時間 10:00~20:00(年末年始を除く)

WEBからは24時間オンライン受付中!!

Webフォームからご相談

ドコモ光お申込みサイトで、
お得な特典実施中!

あなたにおすすめの記事

ドコモ光の情報サイト ドコモ光情報コラム

ドコモ光情報コラムは、ドコモ光に関する最新情報や、お得な情報、サービスに関することを詳しく解説する情報サイトです。これを読めばドコモ光のことが詳しくわかります。話題の特典、サービスなど注目の情報が満載です。

ドコモ光に関する
お申し込み・ご相談はコチラ

0120-557-689

受付時間 10:00~20:00(年末年始を除く)

Webフォームからご相談

カテゴリ