1. ドコモ光のトップ
  2. ドコモ光情報コラム
  3. その他
  4. 「my daiz(マイデイズ)」ってどんなことができるの?iコンシェルと何が違う?

「my daiz(マイデイズ)」ってどんなことができるの?iコンシェルと何が違う?

  • 2019.9.13 更新
  • その他
毎月ドコモご利用料金の10%還元
当サイト限定 新規申し込みで ¥15,000キャッシュバック!!
「my daiz(マイデイズ)」ってどんなことができるの?iコンシェルと何が違う?

ドコモのかわいいキャラクターのひとつ「ひつじのしつじくん&メイちゃん」。

2008年の秋、ドコモのiコンシェル対応の携帯電話に登場し、その後「しゃべってコンシェル」となってスマホでも利用できるようになりました。

およそ10年にわたってユーザーの快適な生活をサポートしてきた「ひつじのしつじくん」でしたが、2018年5月に惜しまれながらも引退となりました。そして「ひつじのしつじくん」の後継として登場したのが「my daiz(マイデイズ)」です。「my daiz」にはAIが搭載されていて、あなたの生活をもっと便利で快適にするために、日々進化していきます。今回の記事ではそんな「my daiz(マイデイズ)」の機能や、活用方法などをご紹介します。

my daizとは

出典:【YOUTUBE】docomoOfficialより引用

昨年の秋以降、Google Home(グーグルホーム)やAlexa(アレクサ)といったスマートスピーカーが続々登場しています。AIがユーザーの声に反応し、スケジュールを教えてくれたり商品の注文をしてくれたり、何かと便利です。そんなスマートスピーカーがあなたのスマホにやってくる!それがドコモの「my daiz(マイデイズ)」なのです。

日々のスケジュールや端末の位置情報を登録することで、my daizはユーザーひとりの生活リズムや好みを学習します。
例えばユーザーの生活リズムのデータと今日の天気予報を照合し、「帰宅時間ごろ雨の予報が出ています」と教えてくれます。いつも利用する電車が運休した場合は、出発時間を早めるように忠告してくれることも!
このほかにも友人へのプレゼントの購入の相談に乗ってくれたりと、暮らしに寄り添ってくれる「my daiz」ぜひとも活用したいですね。

どんなことができるの?

「my daiz(マイデイズ)」は声で質問すると、あなたが求める情報を探してくれます。朝の通勤時間帯に電車の遅れがある場合には早めに目覚ましを鳴らしたり、気配りも上手です。「Siri」や「Google アシスタント」と違って、人がアクションを起こさなくても、「my daiz」の方から動いてくれるところが画期的です。
「my daiz(マイデイズ)」のサービスは、「出かける」「買う」「楽しむ」「暮らす」の4つのカテゴリに分けられます。4つのカテゴリは、my daiz(マイデイズ)アプリの画面上部にタブとして表示されます。

出かける アラーム機能、天気、交通情報、おでかけ情報など、出かけるときにちょっと確認したいという情報を教えてくれます
買う チラシ、買い物メモなど、家の近くや登録したお店のチラシ情報が届いたり、買い物メモの追加や表示が可能です。
楽しむ 対話でニュースを調べたり、オーディオブックを再生することができます。雑学クイズや効果音を鳴らしたり、遊び心満載のサービスも。
暮らす 地域行政情報で住んでいる地域、または登録した自治ライの行政情報を知ることができます。

それぞれのカテゴリは、メンバー追加機能があります。提携した他社サービス(メンバー)を追加することにより、「my daiz(マイデイズ)」のサービスの幅が広がります。

出かける

アラーム機能、天気、交通情報、おでかけ情報などを適切なタイミングで知らせてくれます。
例えば夏の花火大会にでかけたい時は、大会当日のナビはもちろんのこと外出前の計画立案からサポートする機能を持っています。事前にお住まいの地域のインフォメーションで花火大会の特集記事として花火大会情報をまとめてお知らせしてくれるので、スケジュールに登録するなどして友人に相談、日程をあわせることも容易となります。
当日のコーディネートが決まらないときは「マイデイズ、洋服買いたい」とd fashionを呼び出してみましょう。浴衣や草履を簡単に検索できますよ。このほか会場までの電車の乗り継ぎ方法や遅延、渋滞情報を知らせてくれるので、準備から当日の帰路までお出かけをトータルでサポートしてくれるんです。

買う

チラシ、買い物メモなどで日々の買い物をスムーズに行えるようになる機能を搭載。たとえば登録したスーパーのチラシや特売情報が、スマホに表示されるようになります。その際、買い物メモとマッチする商品が表示されるため、買い忘れも防いでくれるでしょう。
誰かに贈り物をしたいというときにも、my daizは活躍します。「誰に予算はいくらくらいで」と伝えれば、買い物サイトでのプレゼント候補を自動で提示してくれるでしょう。店舗情報も添えられていますから、実際に品物を見て手にとって選びたいという方も安心して相談できますね。

このほか、日々の買い物にも生かせる機能があります。
定期測位設定をオンにしておくと、「my daiz」が日々の行動パータンを学習。職場や学校周辺の天気や終電時刻を知らせてくれます。現在地や自宅、職場などで警報や注意報が発令された場合にも知らせてくれるので安心です。

楽しむ

外出するときも家にいるときも、ちょっとした暇つぶしや娯楽にもmy daizが活躍。暑さのつらい夏には、my daizに「怖い話して」と話しかければ、涼しくなれる怖い話を教えてくれるといったユニークなサービスもあります。
レジャーシーズンに旅行の予定をスケジュールアプリに登録しておけば、旅行先の観光スポットや、現在地周辺のおすすめ店舗情報を教えてくれます。
またスケジュールに登録された時間と場所で、雨が降りそうな時にも事前にお知らせ。動物園などの施設やグルメサイト、航空会社などの“メンバー”を「my daiz」に登録すれば、航空券の予約状況を調べたり、動物園の施設情報を教えてくれるなど、ますます便利です!

暮らす

住んでいる地域、または登録した自治体の情報を知らせてくれます。
このほか、施設を探したいという場合はタウンページを起動することで、素早く目的の施設を捜すことができますよ。
また家電の操作もマイデイズで可能。ドコモテレビターミナルとスマート家電リモコンBTの併用をすれば、「冷房つけて」と声をかけるだけで外からでも操作できるようになるのです!同じようにテレビ操作も可能になります。

 

ドコモ光ならケータイとセットで毎月最大3,500円も安くなる!

さらに・・・
契約が一括・支払いがまとまるからdポイント最大2倍貯まる
現金1.5万円キャッシュバック
dポイント最大2万円分プレゼント
工事完了までモバイルルーター無料レンタル

▶その他特典・ドコモに関するお問い合わせはこちら

▶提供エリアの確認はこちら

お電話はこちら▶ 0120-557-689

 

新キャラクター「my daiz(マイデイズ)」

つぶらな瞳が愛らしい新キャラクター「my daiz(マイデイズ)」に話しかけると、スケジュールを登録してくれたり、タクシーを呼んでくれたり、あなたの代わりにいろいろな作業をしてくれます。声を出せない場面ではテキスト入力でも会話が可能です。

my daiz(マイデイズ)にはレベル「ムニムニ指数」が設定されており、毎日my daizに会いにログインしたり、あなたとの対話が増えれば増えるほど、あなたのことを理解して気になることや好みに合った情報を届けてくれます。状況に合わせて変身したり、おしゃべりに付き合ってくれたり、常にあなたのパートナーとして寄り添ってくれるのです。これによってレベルが上がります。さらにプロフィールやメンバーなどを登録したり、情報の詳細をチェックしたり、my daiz(マイデイズ)にたくさん話しかけると、どんどんレベルアップしていきます。レベルが上がると、my daizがかわいく進化!

今まで見たことのないキュートなしぐさもしてくれるので、なんだか親密度もアップしたような・・・?ぜひ、こまめに話しかけてあげてくださいね。

iコンシェルとの違い

「my daiz(マイデイズ)」は、「ひつじのしつじくん」と「メイちゃん」が学習してきたデータを土台とし、さらにAiを活用した先読み機能を搭載しています。AIがユーザーの生活パターンを理解することで、ユーザーの行動を先回りした情報提供や提案ができるのです。

ドコモ光とセットでお得に「my daiz(マイデイズ)」を利用しよう!

ドコモ回線をお持ちの方、ドコモ光を利用中の方は「my daiz/iコンシェル(月額コース)」、ドコモ以外の回線ユーザーには「my daiz(月額コース)」が用意されています。
いずれも月額100円で、初回は申込日から31日間は月額使用料が無料です。
お試しで「my daiz(マイデイズ)」を利用したい方は、App Store やGoogle Playから自動更新のない「my daiz/iコンシェル(30日コース)」を税込み240円で試してみるという方法もよさそうですね!

my daiz/iコンシェル(月額コース) ドコモ回線 月額100円
※申込日から31日間は月額使用料が無料
my daiz(月額コース) ドコモ以外の回線
my daiz(30日コース) App Store/Google Play 有効期間は、購入日の翌日から起算して30日目まで。自動更新はなし。
※my daiz/iコンシェル(30日コース)は初回申込み時の月額使用料31日間無料の対象外

「いちおしパック」でもっとお得に!

ドコモ回線をお持ちの方には「いちおしパック」がおすすめです。
このプランは「my daiz/iコンシェル」の有料サービスだけでなく、人気のアプリやコンテンツが使い放題。
お得なクーポンやセキュリティ、そしてクラウド容量が50GBも増量されるこのプランは、通常それぞれ合計すると月額880円です。全て加入することで380円もの割引が入り、月額500円のパック料金となり、スマホの機能を存分に満喫できます。

 

ドコモ光ならケータイとセットで毎月最大3,500円も安くなる!

さらに・・・
契約が一括・支払いがまとまるからdポイント最大2倍貯まる
現金1.5万円キャッシュバック
dポイント最大2万円分プレゼント
工事完了までモバイルルーター無料レンタル

▶その他特典・ドコモに関するお問い合わせはこちら

▶提供エリアの確認はこちら

お電話はこちら▶ 0120-557-689

 

自宅のインターネット回線はドコモ光が断然おトク

お家でWi-Fiが使えるようになれば、スマホの通信料を気にすることなく、好きなだけ「my daiz」のコンシェルジュ機能も活用できます。
「my daiz」を最大限に活用するなら、お家のインターネット環境・Wi-Fi環境も整えてみると良いでしょう。そこでおすすめしたいのが、ドコモ光とドコモ光ルーター01をセット利用です!難しい設定もドコモ光なら専門のオペレーターに遠隔操作でお願いできます。

また、ドコモ光ならドコモスマホとのセット割も適用できるようになっているのです。
ギガホ・ギガライトを契約している場合、家族全員のスマホ月額料金から永年毎月最大1,000円もの割引!
ドコモ光のペア回線として「カケホーダイ&パケあえる」を契約している場合は、契約しているパケット容量によって毎月最大3,500円もの割引が適用されます。
ドコモユーザーならどんどんお得になるこれらのキャンペーンや仕組みを活用して、お得に通信費を節約できるようになっています!

▶こちらのお申込み窓口から手続きをすれば、ドコモ光の公式特典に加えてサイトオリジナルの特典も受けられるのでダブルでおトク!是非、チェックしてみてくださいね!

 >>オリジナル特典の詳細はこちら

>>簡単30秒!料金シミュレーションはこちら 

my daiz(マイデイズ)対応のアクセサリも便利

ドコモ シンプルマイク01

mv_01.png (596×548)

出典:NTTドコモ公式サイト より引用

人気のスマートスピーカー「ドコモシンプルマイク01」を使えば、スマートフォンやタブレットをBluetoothで接続して、my daiz(マイデイズ)を使えます。これがあればお家の中でスマホを持ち歩かなくても、声で操作が可能です。

Xperia Ear Duo XEA20

出典:【YOUTUBE】sonyxperiajpより引用

Xperiaのワイヤレスステレオヘッドセットは、周囲の音を聞きながらヘッドセットの音も聞ける『デュアルリスニング』。my daiz(マイデイズ)との対話や、ヘッドジェスチャーに対応します。

まとめ

「ひつじのしつじくん」に代わって登場した「my daiz(マイデイズ)」。声でお願いすればあなたの手となり足となって動いてくれる、とっても心強い味方です。スマートスピーカーと違い、検索した情報をスマホの画面に表示してくれるので、音声よりもたくさんの情報を得ることができます。

有料プランの先読み機能がなくても「my daiz」は学習していくので、少しずつレベルアップしていく様子を見守りながら、お互いの距離を縮めていく楽しみもあります。AIがますます身近な存在になりそうですね。
加えて、ドコモケータイをお使いであれば「ドコモ光」とセットで割引が入るので、もしご自宅でネット回線を引いていればドコモでまとめる方が断然お得になりますよ。せっかくドコモユーザーなら「ドコモ光」「dカード」など、ドコモで全部まとめてみてはいかがでしょう?

セット割引額の詳細やドコモに関する疑問があれば▶こちらの窓口から問い合わせることができるので利用してみてくださいね。

この記事を読んだ人が次に読んでいる記事

【ドコモ光の提供エリア確認東西まとめ】エリア外の場合の対処法も!

ドコモ光がルーター01を推奨する理由とは? その性能や価格を解説!

ドコモのガラケーに新機種発売!料金もスマホよりお得 

 

ドコモ光ならケータイとセットで毎月最大3,500円も安くなる!

さらに・・・
契約が一括・支払いがまとまるからdポイント最大2倍貯まる
現金1.5万円キャッシュバック
dポイント最大2万円分プレゼント
工事完了までモバイルルーター無料レンタル

▶その他特典・ドコモに関するお問い合わせはこちら

▶提供エリアの確認はこちら

お電話はこちら▶ 0120-557-689

 

ドコモ光に関するご相談はコチラ

ドコモ光 正規代理店 株式会社Wiz

0120557689

受付時間 10:00~20:00(年末年始を除く)

WEBからは24時間オンライン受付中!!

Webフォームからご相談

ドコモ光お申込みサイトで、
お得な特典実施中!

あなたにおすすめの記事

ドコモ光の情報サイト ドコモ光情報コラム

ドコモ光情報コラムは、ドコモ光に関する最新情報や、お得な情報、サービスに関することを詳しく解説する情報サイトです。これを読めばドコモ光のことが詳しくわかります。話題の特典、サービスなど注目の情報が満載です。

ドコモ光に関する
お申し込み・ご相談はコチラ

0120-557-689

受付時間 10:00~20:00(年末年始を除く)

Webフォームからご相談

カテゴリ