1. ドコモ光のトップ
  2. ドコモ光情報コラム
  3. お役立ち
  4. ドコモ光のプロバイダ「ドコモnet」とは!評判やメリットデメリットまとめ

ドコモ光のプロバイダ「ドコモnet」とは!評判やメリットデメリットまとめ

  • 2019.8.17 更新
  • お役立ち
毎月ドコモご利用料金の10%還元
特別限定特典 開通工事完了までモバイルルーター無料レンタル開始
ドコモ光のプロバイダ「ドコモnet」とは!評判やメリットデメリットまとめ

「ドコモnet」はdocomoが提供する「ドコモ光」専用のプロバイダサービスです。インターネットに接続するときに必要なID・パスワードや、ドメインが @docomonet.jpのアドレスを発行してくれます。またセキュリティサービスも提供しているので、ドコモ光でドコモnetを選択すると、インターネットを安心して利用するために必要な全てのサービスをdocomoでまかなうことができます。

知りたい! 「ドコモnet」のメリット

「ドコモnet」は、「ドコモ光」でタイプAのプロバイダに指定されているので、タイプBのプロバイダより200円料金が安いです。回線料とプロバイダを合わせても戸建てだと5,200円、マンションだと4,000円と、比較的料金が安いのが魅力です。

また、通信速度も下り最大1Gbpsに対応していて、ストレスなくインターネットを楽しめます。(ただしドコモ光はベストエフォート方式なので、パソコンの処理能⼒や回線の混雑状況によって通信速度が左右されます。)

「ドコモnetメールサービス」はWebメールに対応していて10GBのメールBOX容量、さらにメールの保存期間は無制限と、充実した内容になっています。

気になるセキュリティ対策も万全です。マルウェア(悪意のあるソフトウェアのこと)不正通信ブロック機能や、総合セキュリティソフト12か月間無料提供、メールウィルスチェック機能など安心して利用できる点が強みです。

ドコモ光お申込みサイトから「ドコモnet」を申し込むと、キャッシュバックが受けられるのも嬉しいポイント。最大で25,000円相当のキャッシュバックなので、これは確実にモノにしたいですよね。キャッシュバックキャンペーンサイトはこちらです。

IPv6通信も可能

インターネットを利用するうえで、高速通信を求める方は多いかと思います。中でも最近では高速通信が可能な「IPv6通信」が増えてきています。

ドコモ光の利用を考えている方も、こうした「IPv6通信」を使いたいという方も多いかもしれません。しかし単にドコモ光に申し込むだけでは「IPv6通信」を使うことはできません。

ドコモ光に対応しているプロバイダは多く存在しますが、すべてがIPv6接続に対応しているわけではありません。IPv6通信を利用するには、IPv6に対応しているプロバイダを選ぶ必要があります。

ドコモ光で使えるプロバイダで、IPv6対応のプロバイダは以下です。

タイプA

ドコモnet・plala・GMOとくとくBB・So-net・ @nifty・IC-NET・Tigers-net.com・andline・BIGLOBE・エディオンネット・スピーディア インターネット サービス・シナプス・BB.excite・hi-ho・TikiTiki インターネット・ネスク・01光コアラ

タイプB

OCN・@T COM・TNC・WAKWAK・ASAHIネット・@ちゃんぷるネット

また無線LANルーターも、IPv6に対応したものを用意する必要があります。ドコモ光が提供している「ドコモ光ルーター 01」なら、ドコモ光の提携プロバイダが提供するすべての IPv6通信に対応しています。ドコモ光を利用する上でもっとも安心して使えるルーターなので、こちらも併せてご利用ください。

「ドコモnet」のデメリットとは?

「ドコモnet」にはデメリットと考えられる点もあります。例えば総合セキュリティソフトの利用は申し込み不要ですが、設定は自分でする必要があります。また無料期間は12か月無料なので、13か月目以降はセキュリティソフトを購入しなければいけません自動更新ではないので、無料期間終了後に継続して利用する場合は、更新の手続きが必要です。

ただ、無料期間終了日の15日前から、セキュリティソフトが入っているパソコン上に更新案内のポップアップが表示されるようなっています。「気がついたら更新時期が過ぎていた!」ということのないように配慮されている点は好印象です。

また、「ドコモ光」を解約したときは@docomonet.jpのアドレスが使えなくなってしまうのもデメリットと言えるでしょう。そもそも「ドコモnet」は「ドコモ光」の専用プロバイダのためやむを得ないので、その点はあらかじめ理解した上で利用するのが良いと思います。

「ドコモnet」の評判は?

ところで「ドコモnet」の評判はどうなのでしょうか。

通信速度に関する口コミでは「申し分なく満足できている」「特に問題なく動画など見れる」「普通にサクサクです」と、満足度はそれなりに高いようです。以前は通信速度が遅いというコメントもあったようですが、インターネットの接続方式が従来型PPPoE方式によるIPv4通信に加え、IPv6インターネット接続機能が利用できるようになったので、評判も良くなっているようです。

料金に関しては「3,000円台まで頑張ってほしい」という厳しい声がある一方で、「安いと思う」という声もありました。総合的な評価を見てみると「特に問題がないので良いのではないか」「あまり詳しくはないのでサポートが充実しているのはポイントが高い」といったものがありました。

まとめ

「ドコモ光」に対応するプロバイダは26もあるのですが、その中でも「ドコモnet」はいろいろなサービスがあり、特にセキュリティ面に強いので、安心してインターネットを楽しめると思います。

もしこの記事を読んで「ドコモnet」に興味を持たれた方は、>キャッシュバックキャンペーンサイトを利用してみてくださいね!

ドコモ光に関するご相談はコチラ

ドコモ光 正規代理店 株式会社Wiz

0120557689

受付時間 10:00~20:00(年末年始を除く)

WEBからは24時間オンライン受付中!!

Webフォームからご相談

ドコモ光お申込みサイトで、
お得な特典実施中!

あなたにおすすめの記事

ドコモ光の情報サイト ドコモ光情報コラム

ドコモ光情報コラムは、ドコモ光に関する最新情報や、お得な情報、サービスに関することを詳しく解説する情報サイトです。これを読めばドコモ光のことが詳しくわかります。話題の特典、サービスなど注目の情報が満載です。

ドコモ光に関する
お申し込み・ご相談はコチラ

0120-557-689

受付時間 10:00~20:00(年末年始を除く)

Webフォームからご相談

カテゴリ

ドコモ光新規ご加入で20,000pt

ドコモ光お申込み窓口

0120-557-689受付時間10:00~20:00 (年末年始を除く)

WEBからは24時間オンライン受付中!!