1. ドコモ光のトップ
  2. ドコモ光情報コラム
  3. お役立ち
  4. ドコモ光のペア回線で通信量がお得!? オススメな理由を解説!

ドコモ光のペア回線で通信量がお得!? オススメな理由を解説!

  • 2019.3.13 更新
  • お役立ち
毎月ドコモご利用料金の10%還元
特別限定特典 開通工事完了までモバイルルーター無料レンタル開始
ドコモ光のペア回線で通信量がお得!?  オススメな理由を解説!

インターネットや携帯電話などの請求書を見ながら、「もっと月々の通信費を抑えることはできないだろうか」と思った経験はありませんか? 通信費は毎月必ず発生する出費ですから、可能な限り安く抑えたいものです。
ドコモ光には光回線の契約に携帯電話の契約を紐づけることで、さまざまなメリットが得られる仕組みがあります。この記事では、すでにドコモ光を契約している方やドコモ光の利用を検討中の方向けに、より便利でお得に光回線を利用できる「ペア回線」について詳しくご紹介します。

ドコモ光のペア回線とは

ペア回線の定義

そもそもドコモ光の「ペア回線」とは何なのでしょうか?「ペア回線」とはNTTドコモの光回線サービス「ドコモ光」に紐づけられたドコモの携帯電話契約のことです。ドコモ光の「セット割」を適用するためには、ドコモの携帯電話回線をペア回線として設定することが条件になっています。

ペア回線の利用条件

ドコモ光の契約1件に対し、携帯電話1回線をペア回線として設定することができます。ただし、ペア回線に設定する携帯電話の名義がドコモ光と同一のものであることや、指定のXi/FOMA料金プランに契約していることなどの条件があります。もしペア回線に設定できる携帯電話契約が複数あるなら、セット割の割引額が大きくなる契約を選ぶとお得です。

ペア回線の設定方法

【これからドコモ光を契約する場合】

ドコモ光の申し込みと同時にペア回線を設定することができます。手続きの際に「携帯電話の番号」と「ネットワーク暗証番号」を利用して本人確認を行うため、あらかじめ控えておくとスムーズです。

【すでにドコモ光を利用中で、ペア回線を設定する場合】

ドコモショップ店頭もしくはNTTドコモインフォメーションセンター(0120-800-000)に連絡することで、手続きができます。

ペア回線のメリット

セット割が適用できる

ドコモ光の契約にドコモの携帯電話をペア回線として設定することで、「セット割」という割引が受けられるようになります。

パケットパックの種類とドコモ光の種別によって割引額は変動しますが、例えば「ドコモ光マンション」の場合、月額100円~3,200円の割引が適用されるのは大きなメリットと言えるでしょう。

「セット割」は契約するパケットパックのプランによっても割引額が変わります。そのためデータ量の多いシェアパックを契約して家族でパケットを分け合うと、より有利な割引率をゲットできます。

請求がまとめられる

ペア回線を設定することで、インターネットや携帯電話の通信費が1つにまとまります。毎月の料金は「My docomo」でまとめて確認できるようになり、支払いも一元化することが可能です。

dアカウントもまとめられる

ドコモ光はdアカウントを取得することで「dポイント」が貯まります。このポイントは携帯電話料金の支払いや買い物のほか、キャラクターグッズなどの商品交換に利用することができます。光回線や携帯電話の利用で貯まるdポイントが1つにまとまり、ポイントの管理も簡単になりますね!

ペア回線はこんな方におすすめ!

dポイントを日常からよく利用する方

ペア回線を設定するとdポイントも一本化されるので、ポイント管理がしやすくなります。

例えばドコモが発行するクレジットカード「dカードGOLD」をあわせて使えば、料金の10%がdポイントとして付与されてとってもお得です。 「dカードGOLD」はドコモで購入したスマートフォンの紛失や故障修理について、3年間で最大10万円の保証が付くなど、アフターケアを受けられるという特典もあります。

通信料を安くしたい方

ゲームやスマホの利用で通信費がかさんでいるなら、ペア回線を設定することで今までよりも通信料を安く抑えられる可能性があります。すでにドコモ光を利用中の方なら、セット割の適用条件を満たしているかもしれません。

請求書を一つにまとめたい方

ペア回線を設定することで請求書1つにまとめられます。月々の通信費をまとめて確認できるようになるので、プランの見直し考えるきっかけにもなります。また契約情報も一本化できるので、各種手続きが簡単になります。
ドコモ光お申込みサイトから申し込みをされると様々な特典を受けられるので、興味のある方は今がチャンスです。
ドコモ光で快適インターネット生活 ドコモ光電話をはじめ、便利なサービスをご紹介!

ペア回線にすると月々の料金はいくらになる?

ドコモのスマホや携帯電話を持っている場合、ペア回線に設定したり、セット割引を適用したいと考えている人も多いと思います。しかしセット割引で安くなるとはいえ、実際にどのぐらい安くなるのかは、料金プランを見くらべるだけでは分からない部分も多いですよね。
そこで当サイトでは、ドコモ光とドコモのスマホ・携帯電話のセット割引を申し込む場合の利用料金も含めて、簡単にシュミレーションができるページを設けています。

シュミレーションの利用方法は、最初に「戸建て」か「集合住宅」かを選択し、名前や住所を記入し、必要なサービスを選択していただくだけ。入力頂いた情報を元に、30秒でピッタリの料金プランを確認することができます。こちらは無料でできるので、事前にシュミレーションをして支払い料金がどのくらいになるか確認してみてくださいね。
ドコモ光の料金を簡単シミュレーション

まとめ

ドコモ光の回線契約を組み合わせた「ペア回線」についてご紹介しました。

基本的に、ドコモ光を契約している方なら、ペア回線を設定するだけで、通信費が今より安くなる可能性があります。また請求やdポイントが1つにまとめられるといったメリットもあるのでおすすめです。ご自身が月々どのくらいパケットを使うか、ペア回線の設定によってどのくらい通信費を抑えられるか、この機会にチェックしてみてはいかがでしょうか。

ドコモ光に関するご相談はコチラ

ドコモ光 正規代理店 株式会社Wiz

0120557689

受付時間 10:00~20:00(年末年始を除く)

WEBからは24時間オンライン受付中!!

Webフォームからご相談

ドコモ光お申込みサイトで、
お得な特典実施中!

あなたにおすすめの記事

ドコモ光の情報サイト ドコモ光情報コラム

ドコモ光情報コラムは、ドコモ光に関する最新情報や、お得な情報、サービスに関することを詳しく解説する情報サイトです。これを読めばドコモ光のことが詳しくわかります。話題の特典、サービスなど注目の情報が満載です。

ドコモ光に関する
お申し込み・ご相談はコチラ

0120-557-689

受付時間 10:00~20:00(年末年始を除く)

Webフォームからご相談

カテゴリ

ドコモ光新規ご加入で20,000pt

ドコモ光お申込み窓口

0120-557-689受付時間10:00~20:00 (年末年始を除く)

WEBからは24時間オンライン受付中!!