1. ドコモ光のトップ
  2. ドコモ光情報コラム
  3. お役立ち
  4. ドコモ光にサポートサービスはあるの? リモートサポート&セキュリティサポートを解説!

ドコモ光にサポートサービスはあるの? リモートサポート&セキュリティサポートを解説!

  • 2018.11.15 更新
  • お役立ち
毎月ドコモご利用料金の10%還元
特別限定特典 開通工事完了までモバイルルーター無料レンタル開始
ドコモ光にサポートサービスはあるの? リモートサポート&セキュリティサポートを解説!

インターネットを使ううえで重視したいのが、サポート体制の充実さです。もちろんそんなものは必要ないという詳しい人もいるかと思いますが、一般的に利用するのは、ほとんどが詳しくない方々。何か困ったことがあった時に助けてくれたり、安心して利用できたりするようなサポートを求める声が多いです。
ドコモ光では、インターネットを利用するにあたって不安を感じている方や、困っている方へ遠隔での対応が可能なサポートを行っています。今回は、ドコモ光のリモートサポート「ネットトータルサポート」とセキュリティサポートについて、詳しく解説します。

ドコモ光の充実したサポートサービス「ネットトータルサポート」

パソコンやテレビ、その他周辺機器など、通信に繋がる機器に関するお困りごとをサポートする「ネットトータルサポート」は、従来のリモートサポートサービスが進化して2017年5月よりリニューアルしたサービスです。

購入店やメーカーを問わず、さまざまなジャンルの機器が対象となり、お客さまの要望や状況に合わせて、多種多様なツールでお客さまのサポートを行います。

充実のサービスメニュー

①リモートサポート

ドコモ光の初期設定や接続設定、基本的な操作方法にトラブルの対処法など、インターネットに関するものごとについて、専門スタッフが対応します。電話口から口頭で伝えるだけでなく、遠隔でお客さまのパソコンにアクセスし、同じパソコン画面を確認しながらサポートします。

電話だけでは、なかなか意思の疎通が取りにくいもの。遠隔で同じ画面を確認しながら対応できるため、パソコン操作などが苦手なご年配の方にも安心です。ただし利用環境によっては、対応ができないものもあるので注意しましょう。

②訪問サポート

お客さまの自宅に専門のスタッフが訪問し、通信に繋がる機器やソフトウェアの初期設定、接続設定などの説明や、故障診断を行います。訪問サポートへの申込みは24時間ネットから受付が可能で、指定の日時にお客さまの元へ訪問。地域によっては指定の時間のサポートが難しい場合もあり、その際は別途連絡が入り、時間の調整などを実施します。

▼利用料金

基本訪問料金 6,000円+個別メニュー料金

※月2回までは、訪問料金無料。

③修理

サポートセンターへ連絡頂いた方で、切り分け結果をもとに、修理が必要と判断された場合、専門スタッフが訪問して故障修理や預かり修理を行います。その場で対応できるものは、訪問時に修理を行い、工場での修理が必要な場合は一旦預かって、修理が完了次第届けます。

▼利用料金

<引取修理>

機器回収料金(実費)+修理費/部品費

<訪問修理>

基本訪問料金6,000円+修理費/部品費

※月2回までは、機器回収料金・訪問料金無料。

④データ復旧

パソコンで作業中に、誤ってデータを消してしまった!急にパソコンが動かなくなって、復活したらデータが消えていた!など、突然のトラブルにどうしていいか分からず、諦めてしまうということもあるのではないでしょうか。データをもとに戻す方法もわからなければ、どこに依頼すればいいのか分からない方、そんな時はドコモ光のサポートにお任せ!「ネットトータルサポート」では、データ復旧も受け付けています。(状態によっては復旧できない場合もあり)

▼利用料金

機器回収料金(実費)+作業費

※月2回までは、機器回収料金無料。

⑤買い取り

不要になった機器も、ドコモの「ネットトータルサポート」で買い取りを行っています。買い取りした品は、査定額をdポイントへ還元します!(法人はドコモポイントへ還元)

▼利用料金

機器回収料金(実費)

※月2回までは、機器回収料金無料。

⑥オンラインパソコン教室

パソコン操作や、インターネットの利用に不安のある方は、自宅でマンツーマンのオンライン受講が可能です。

▼利用料金

1講座30分:1,800円

パソコンだけでなく家庭のネットワーク全体を守る「ドコモ光ルーター 01/光ルーターセキュリティ」

リモートサポート以外にも、ドコモ光ではお客さまのパソコンや自宅を守るサービスを提供しています。それが「ドコモ光ルーター 01/光ルーターセキュリティ」。

これはドコモ光が、一括でサポートする安心の高機能ルーターと、それと一緒に利用して家庭内のネットワークをインターネットの脅威から守るサービスのことを指します。

「ドコモ光ルーター 01」とは

ドコモがワンストップでサポートする「ドコモ光ルーター 01」は、11ac対応で867Mbpsの無線LAN環境を実現し、IPv6にも対応した高機能ルーターです。ネットトータルサポートに加入していることで、ルーターの設定も遠隔で可能となっています。複雑な設定も、ルーターの後ろにあるボタンを押すだけなので、電話しながらの操作も不要。

光ルーターセキュリティとは

インターネットの脅威から守るのは、パソコンだけではありません。さまざまな通信機器と繋げられるようになった今、家庭内のネットワークから守る必要があります。そこでみなさんの家庭内ネットワークを守ってくれるのが、月額350円で使える「光ルーターセキュリティ」のサービス。トレンドマイクロ社のセキュリティソフトを搭載した「ドコモ光ルーター 01」と一緒に使って、パソコンだけでなく家庭内のネットワークも守ります。

機能①:情報表示機能

ルーターの管理画面から、接続している機器のネットワーク利用状況や、家族が持っている子機ごとでアプリの通信量などを確認することができます。さらにルーター自身でセキュリティの自己診断を行い、自宅のセキュリティ設定状況を表示させます。

機能②:セキュリティ機能

「光ルーターセキュリティ」では、3つのセキュリティ機能が搭載。

・ホームデバイスの脆弱性保護

ルーターの配下にあるデバイスの、各OSの脆弱性をつく攻撃を未然に防ぐ方法として、事前に怪しい通信を検知して遮断する機能。

・有害なWebサイトへのアクセスブロック

不正なWEBサイトやURLへのアクセスを遮断する機能で、ウイルス感染やフィッシング詐欺被害を未然に防止します。

・デバイスの不正アクセスブロック

ユーザーの意図と反したURLへのリンククリックや、ウイルス感染などにより第三者のサーバーへの通信に誘導されないよう、ホームネットワークから、インターネットへの怪しい通信を遮断する機能。

機能③:ペアレンタルコントロール機能

個々のホームデバイスへ設定する機能で、インターネットへの接続可能時間帯を設定したり、Webサイトやアプリのカテゴリや個別のサイトへの、アクセス許可/不許可を設定したりすることができる。

まとめ

コンピュータウイルスや有害サイトなど、インターネットにおける、こうした脅威は技術の進歩とともに、まだまだ減ってはいません。だからこそ、しっかりとした対策が必要となります。どのような対策をしていいか分からない、設定方法がわからないという方は「ネットトータルサポート」や「光ルーターセキュリティ」といった、サポートサービスをぜひ活用しましょう。誤った方法で作業してしまって、トラブルとなってしまう前に、ドコモのサポートで安心、安全なインターネットライフを送ってみませんか。

ドコモ光に関するご相談はコチラ

ドコモ光 正規代理店 株式会社Wiz

0120557689

受付時間 10:00~20:00(年末年始を除く)

WEBからは24時間オンライン受付中!!

Webフォームからご相談

ドコモ光お申込みサイトで、
お得な特典実施中!

あなたにおすすめの記事

ドコモ光の情報サイト ドコモ光情報コラム

ドコモ光情報コラムは、ドコモ光に関する最新情報や、お得な情報、サービスに関することを詳しく解説する情報サイトです。これを読めばドコモ光のことが詳しくわかります。話題の特典、サービスなど注目の情報が満載です。

ドコモ光に関する
お申し込み・ご相談はコチラ

0120-557-689

受付時間 10:00~20:00(年末年始を除く)

Webフォームからご相談

カテゴリ

ドコモ光新規ご加入で20,000pt

ドコモ光お申込み窓口

0120-557-689受付時間10:00~20:00 (年末年始を除く)

WEBからは24時間オンライン受付中!!