1. ドコモ光のトップ
  2. ドコモ光情報コラム
  3. お役立ち
  4. ドコモ光のテレビオプションは何が違う?メリットや注意点、おすすめポイントを解説

ドコモ光のテレビオプションは何が違う?メリットや注意点、おすすめポイントを解説

  • 2018.11.15 更新
  • お役立ち
毎月ドコモご利用料金の10%還元
特別限定特典 開通工事完了までモバイルルーター無料レンタル開始
ドコモ光のテレビオプションは何が違う?メリットや注意点、おすすめポイントを解説

インターネットが普及したことで、さまざまな動画配信サービスが登場するようになりました。とはいえ、リアルタイムで放送されている昔ながらのテレビ放送は、非常に身近な存在です。日常生活において、快適なテレビ環境は必需品と言えるでしょう。

最近はインターネット回線にもテレビ放送が受信できる付加サービスがたくさんあります。ドコモ光テレビオプションもその1つです。しかし、いろいろなサービスがある中で、ドコモ光テレビオプションがどんなものなのかを具体的にイメージできない方も多いと思います。そこで今回はドコモ光テレビオプションについてご紹介します。

ドコモ光のテレビオプションとは

NTTドコモが提供する「ドコモ光」は、光コラボレーションと呼ばれるインターネット接続サービスの1つです。NTTから光回線を借り受け、主に家庭用の有線通信サービスを行っています。従来はインターネット回線とプロバイダの2契約が必要でしたが、ドコモ光なら1契約で快適なインターネット環境を整えることができます。

ドコモ光にはテレビオプションというサービスもあり、これを利用すると光回線を通じてテレビ局の放送を視聴できるようになります。このオプションをつければ、ご自宅のテレビで地上放送とBS放送の受信が可能です。

ドコモ光テレビオプションを利用するには、映像用回線終端装置を設置してテレビを接続する工事が必要です。ただし現在フレッツ・テレビを利用していて、ドコモ光に転用した後、ドコモ光テレビオプションを使う場合は工事不要で視聴できます。

ドコモ光テレビオプションのメリット

アンテナがいらない

通常テレビを見るためには、アンテナが必要です。建物の屋根の上に矢のような形の地デジアンテナや、お皿型の衛星アンテナを設置して電波を受信しています。受信設備を整えるためには一定の費用がかかります。

しかしドコモ光テレビオプションを利用すれば、インターネット用の光回線を通じてテレビ放送も受信できるようになるので、アンテナを設置する必要がありません。また天候によって画像が乱れたり、アンテナのせいで建物の外観を損なうこともありません。

セットトップボックスがいらない

ドコモ光テレビオプションと似たサービスにケーブルテレビ(CATV)があります。CATVとの大きな違いはセットトップボックス(STB)がいらないことです。STBは受信した放送信号を一般のテレビで視聴できる形に変換する装置です。

CATVでテレビを見るためにはSTBの操作が必要です。原則として機器はレンタルで毎月の費用が発生します。その点、テレビオプションならSTBは必要ないので、コストをかけずにテレビを視聴できるようになります。

スカパーも見られる

ドコモ光テレビオプションなら、日本最大の有料多チャンネル放送スカパーも視聴可能です。スカパーの基本料金390円とお好みのパック料金で多彩なチャンネルが楽しめます。例えば「スカパー!セレクト5」なら、月額1833円で好きなチャンネルを5つ選ぶことができます。ドコモ光テレビオプションとスカパーの基本料を合わせても月々2883円とお手頃です。

ドコモ光テレビオプションの注意点

ドコモ光オプションの利用に際しては一定の条件があります。サービス提供エリアや建物の設備条件があるため、申込む前に窓口で確認しておくと良いでしょう。

サービスエリア

ドコモ光テレビオプションが利用できるエリアはNTT東西のフレッツ・テレビの提供エリアと同じです。基本的に以下の都道府県以外では利用することができません。また設備状況によって利用できない場合があります。

【東日本エリア】

東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、茨城県、栃木県、群馬県、新潟県、福島県、北海道

【西日本エリア】

大阪府、和歌山県、京都府、奈良県、滋賀県、兵庫県、愛知県、静岡県、岐阜県、三重県、広島県、岡山県、香川県、徳島県、福岡県、佐賀県

提供条件

ドコモ光テレビオプションは個人契約のみ可能です。法人での申込みはできません。また光回線のプランによっても利用できないことがあります。マンションは東日本エリアに提供条件があり、中でも光回線を各部屋につなぐ「光配線方式」を採用している必要があります。

【戸建の提供条件】

ドコモ光戸建タイプA、ドコモ光戸建タイプB、ドコモ光戸建単独タイプ、ドコモ光ミニ

【マンションの提供条件(東日本のみ)】

ドコモ光マンションタイプA、ドコモ光マンションタイプB、ドコモ光マンション単独タイプ

まとめ

ドコモ光テレビオプションは光回線を利用して、テレビも受信できるようになるサービスです。エリアにもよりますが、新築の建物のように新たにアンテナを用意する必要がある場合には、光回線でテレビを受信できるようにする方が初期費用を抑えることができる可能性があります。ドコモの携帯を使っていて自宅の回線もドコモ光にするなら、テレビもまとめてドコモにしてみてはいかがでしょうか。

ドコモ光に関するご相談はコチラ

ドコモ光 正規代理店 株式会社Wiz

0120557689

受付時間 10:00~20:00(年末年始を除く)

WEBからは24時間オンライン受付中!!

Webフォームからご相談

ドコモ光お申込みサイトで、
お得な特典実施中!

あなたにおすすめの記事

ドコモ光の情報サイト ドコモ光情報コラム

ドコモ光情報コラムは、ドコモ光に関する最新情報や、お得な情報、サービスに関することを詳しく解説する情報サイトです。これを読めばドコモ光のことが詳しくわかります。話題の特典、サービスなど注目の情報が満載です。

ドコモ光に関する
お申し込み・ご相談はコチラ

0120-557-689

受付時間 10:00~20:00(年末年始を除く)

Webフォームからご相談

カテゴリ

ドコモ光新規ご加入で20,000pt

ドコモ光お申込み窓口

0120-557-689受付時間10:00~20:00 (年末年始を除く)

WEBからは24時間オンライン受付中!!