1. ドコモ光のトップ
  2. ドコモ光情報コラム
  3. ドコモ光を知る
  4. ドコモ光のタイプCはお得?デメリットや解約金ケーブルテレビとの併用について解説

ドコモ光のタイプCはお得?デメリットや解約金ケーブルテレビとの併用について解説

  • 2022.3.07 更新
  • ドコモ光を知る
引っ越し中ネットがないなんて耐えられない!ポケットWi-Fi無料レンタルのお申し込みはこちら
ドコモ光のサービス提供エリア検索はこちら
ドコモ光のタイプCはお得?デメリットや解約金ケーブルテレビとの併用について解説

ドコモ光のタイプCとは、ドコモ光が提供するケーブルテレビの設備を使ったインターネットサービスです。

ドコモのタイプCでは、現状のケーブルテレビの設備をそのまま使って、ドコモスマホとのセット割が利用できるため、NTT光の提供エリア外の家庭でもドコモの割引が適用されます。

本記事ではドコモ光タイプCについて料金やメリットデメリット、どんな人におすすめかについて徹底解説していきます。

ドコモ光タイプC

申し込みはこちら!

ドコモ光タイプCのメリット
ドコモのセット割が適用される
ケーブルテレビから工事不要で切替
ドコモ光タイプCのデメリット
フレッツ光からの転用不可
ドコモ光タイプCから光コラボへの切り替え不可
ドコモひかり電話が使えない
・通信が混み合う時間帯は接続が遅い可能性

ドコモ光タイプCの概要まとめ

ドコモ光タイプCの総評価
 料金  ★★★☆☆
 速度  ★★★☆☆
 開通までの流れ  ★★★★☆
 キャッシュバック ★★★★☆

ドコモ光タイプCのメリット

  • ドコモのセット割が適用される
  • ケーブルテレビから工事不要で切り替え可能

ドコモ光タイプCのデメリット

  • フレッツ光からの転用不可
  • ドコモ光タイプCから光コラボへの切り替え不可
  • ドコモひかり電話が使えない
  • 通信が混み合う時間帯は接続が遅い可能性

ドコモ光タイプCは、ドコモ光が提供するケーブルテレビの設備を使ったインターネットサービスです。

ご自宅にケーブルテレビの設備しか入っていないけれど、ドコモ光セット割を受けたいというときに利用します。

そのためフレッツ光回線が入っているお住まいであれば、あえてドコモ光タイプCを申し込むメリットはありません。光回線対応のタイプAやタイプBを申し込みましょう。

ドコモ光タイプCがおすすめな人

ドコモ光タイプCがおすすめな人

  • ケーブルテレビの設備しかないけれどドコモ携帯の割引を適用させたい
  • ケーブルテレビの契約を続けながら携帯とネットをドコモにまとめたい

ドコモ光タイプCは自宅にケーブルテレビの環境しかないけれど、ドコモ携帯を使っている方におすすめです。

ドコモ光タイプCを使うことで、携帯割引が毎月1,100円適用されるドコモ光セット割を受けられたり、携帯とネットの請求をひとまとめにすることができます。

ドコモ光タイプCがおすすめできない人

ドコモ光タイプCがおすすめできない人

  • フレッツ光や光コラボの環境が自宅にある方
  • 速度重視でインターネットを契約したい方
  • ドコモ以外の携帯キャリアに契約している方

ドコモ光タイプCは、ケーブルテレビの設備を使ったインターネットなので、自宅にフレッツ光回線の設備があれば、あえてタイプCを申し込む必要はありません。

また通信速度は、利用中のケーブルテレビと全く一緒です。そのため速度重視でネットを選びたい方には、ドコモ光タイプCは不向きです。

さらにドコモ光タイプCの1番のメリットは、ドコモ携帯の割引が効く「ドコモ光セット割」が適用されることなので、そもそもドコモ携帯を持っていない方にもお勧めできません

ドコモ光タイプCの月額料金

戸建て 集合住宅
定期契約あり
(2年間)
5,720円 4,400円
定期契約なし 7,370円 5,500円

ドコモ光タイプCの月額料金は、タイプAと全く同じです。月額料金にプロバイダ代が含まれているので、追加料金がかかることはありません

また現在利用しているケーブルテレビの設備を、そのままドコモ光タイプCへ変換できるため、工事費用が0円なのも魅力です。

ドコモ光タイプの工事費

戸建て 集合住宅
新規 19,800円 16,500円
転用 0円 0円

ドコモ光タイプCの工事費は、新規開通であれば16,500円もしくは19,800円かかりますが、現在のケーブルテレビの設備を使う場合は0円です。

なお新規で工事を行う場合、立ち会い工事として2時間程度かかるため、工事日を決める際は時間にゆとりを持つことをおすすめします。

ドコモ光タイプCの速度

戸建て 集合住宅
下り速度 最大1Gbps 最大1Gbps

ドコモ光タイプCの通信速度は、ケーブルテレビの通信速度と同じのため一概には言えませんが、理論上は下り最大1Gbpsとなっています

しかしドコモ光タイプCはIPv6に未対応なので、ドコモ光タイプAやタイプBと比較して、通信が混み合う夜間の通信速度が遅くなりがちです。自宅にフレッツ光回線の設備があれば、タイプCを使わず、タイプAやBに契約した方が、通信速度は速く安定しています。

ドコモ光タイプCのメリット

ケーブルテレビの設備をそのまま使える

ドコモ光のタイプCでは、ご自宅で使われているケーブルテレビの設備をそのまま使うため、工事を行う必要がありません

工事不要でドコモ光が使えるため、工事費やケーブルテレビの解約金もかからずお得に切り替えができます。

注意

ドコモ光の工事費は0円ですが、事務手数料として3,300円がかかります。

ドコモ携帯とのセット割が受けられる

ドコモ光タイプCでは、ドコモの携帯をお持ちの方を対象に携帯代の割引が受けられます。

ケーブルテレビでは携帯とのセット割は存在しませんが、ドコモ光タイプCであればドコモ携帯の通信費が1100円値引されます。年間で1万円以上の節約ができるのが魅力です。

セット割の条件

  • ドコモ光タイプCとドコモ携帯の契約者が同じ
  • セット割が受けられるのはタイプC1契約につき携帯1台まで

提供エリア独自のチャンネルが視聴できる

ドコモ光タイプCでは、現在利用しているケーブルテレビの独自チャンネルの契約を続けたままドコモ光を使うことができます。

ケーブルテレビでローカル番組を見たり、ケーブルテレビでしか配信されていないスポーツ配信が見たいという方も安心です。

ドコモ光タイプCのデメリット

ドコモ携帯以外を使うユーザーにはメリットがほぼない

ドコモ光タイプCの最大のメリットはセット割です。しかし、au携帯やソフトバンク携帯などのドコモ携帯以外を持っている方が、ドコモ光タイプCを契約しても、携帯代が安くなることはありません

携帯代を割引を適用させたいのであれば、回線と携帯のキャリアをまとめるのがポイントです。au携帯であればau光、ソフトバンク携帯であればソフトバンク光に申し込みましょう。

キャリア おすすめ回線
ドコモ携帯 ドコモ光
au携帯 au光
ソフトバンク携帯

申し込めるエリアが限定的

ドコモ光タイプCは、提携しているケーブルテレビ事業者の提供エリアにお住まいの方のみ申し込みできます。ドコモ光タイプAやタイプBのように、全国どこでも申し込めるわけではありません。

現在利用しているケーブルテレビがドコモ光タイプCと提携しているか調べるには、ドコモ光情報コラムに問い合わせをするか、ドコモ光公式サイトから検索できます。

ドコモ光タイプCのエリア確認はこちら

フレッツ光からの転用不可

ドコモ光タイプCはケーブルテレビの配線を使うため、フレッツ光の配線を使って契約することはできません

フレッツ光を使っていてドコモ光へ申し込むには、ドコモ光タイプAにすることで工事費を無料にすることができます。

ドコモ光タイプAとは

ドコモ光のプランの中で最も人気です。回線+プロバイダ込みで月額4,400円から利用できます。

タイプCから光コラボへの切り替え不可

ドコモ光タイプCから、ドコモ光以外の光コラボへ切り替えはできません。他の光コラボはフレッツ光の配線を使っているため、タイプCとは通信設備が異なります。

タイプCから他のインターネットにするには、もとのケーブルテレビに戻すか、ほかのケーブルテレビに切り替えるという選択肢があります。

光コラボとは

フレッツ光の設備を使って独自のサービスを展開するインターネット事業者です。フレッツ光を使うよりも月額料金や工事費が安く、特典が豊富です。

ひかり電話が使えない

ドコモ光タイプCを契約すると、フレッツ光配線を利用した「ひかり電話」が使えなくなります。

そのためケーブルテレビで利用していた電話を引き継ぐか、新たに電話線を引き込まなければなりません。

通信速度は利用するケーブルテレビに依存する

ドコモ光タイプCは、これまで利用していたケーブルテレビの設備を使うため、切り替え後も速度が変わることはありません。

ドコモ光タイプCにしても、通信速度が速くなったり遅くなったりすることはありませんので注意しましょう。

通信が混み合う時間帯は接続が遅い可能性

ドコモ光タイプCではIPv6に非対応なため、通信が混み合う夜間帯にネットの接続が悪くなる可能性があります。

ちなみにドコモ光タイプAはIPv6に対応しているので、フレッツ光提供エリアにお住まいの方は、タイプAに申し込むことをおすすめします。

IPv6とは

IPv6とは従来の通信方式よりも高速でデータを送受信できる仕組みのことです。

回線が混雑しにくいためスマホで動画を見たりパソコンでオンラインゲームをしてもタイムラグが発生せず快適にネットを使えます。

ドコモ光タイプCで利用できるケーブルテレビ

ドコモ光タイプCで利用できるケーブルテレビの会社は、現時点で計20社を突破しています。

現状利用しているケーブルテレビがドコモ光タイプCに申し込めるかあらかじめ確認しておくと申し込みがスムーズです。

ケーブルテレビ
事業者
エリア
シー・ティーワイ 三重県四日市市/いなべ市/桑名市(長島町のみ)/菰野町/木曽岬町
ケーブルネット鈴鹿 三重県鈴鹿市
近鉄ケーブル
ネットワーク
奈良県奈良市/生駒市,天理市,生駒郡,香芝市,大和郡山市,大和高田市,葛城市,桜井市,北葛城郡,橿原市,磯城郡,高市郡,御所市,五條市,大阪府四條畷市
エヌ・シィ・ティ 新潟県長岡市、三条市、見附市、小千谷市、燕市
ニューメディア 北海道函館市、七飯町、北斗市、山形県米沢市、南陽市、高畠町、川西町、福島県福島市、新潟県新潟市
テレビ小松 石川県小松市、能美市
多摩ケーブル
ネットワーク
東京都青梅市、羽村市、福生市、西多摩郡瑞穂町
香川テレビ放送網 香川県坂出市、綾歌郡宇多津町
秋田ケーブルテレビ 秋田県秋田市、潟上市天王
伊賀上野ケーブルテレビ 三重県伊賀市
上越ケーブルビジョン 新潟県上越市、妙高市
射水ケーブル
ネットワーク
富山県射水市、高岡市
アドバンスコープ 三重県名張市、伊賀市
テレビ岸和田 大阪府岸和田市、泉北郡忠岡町
ケーブルテレビ富山 富山県富山市、中新川郡舟橋村
ケーブルメディアワイワイ 宮崎県延岡市、日向市、門川町
ベイ・
コミュニケーションズ
大阪府大阪市福島区、西淀川区、港区、大正区、此花区、西区、住之江区、西成区南部、北区・中央区、 兵庫県 尼崎市、西宮市、伊丹市
キャッチネットワーク 愛知県刈谷市、安城市、高浜市、知立市、碧南市、西尾市
TOKAI
ケーブルネットワーク
静岡県 富士市、富士宮市、沼津市、静岡市、三島市、裾野市、御殿場市、清水町、長泉町、伊豆の国市、函南町、焼津市、藤枝市、伊豆市一部、小山町一部、島田市
KCN京都 京都府相楽郡精華町、木津川市、京田辺市、城陽市、宇治市、久世郡久御山町

ドコモ光タイプC開通までの流れ

ドコモ光タイプC開通までの流れをまとめた図

新規開通の場合

  1. 提供エリア確認
    ドコモ光タイプCがお住まいのエリアで使えるかエリア確認を行います。
  2. 申込み
    ドコモ光タイプCが利用できるエリアの方は、下記から申し込みが可能です。

    WEB:お申し込みフォーム
    電話:電話予約フォーム
    電話受付時間10:00~20:00
  3. 申し込み確認の電話
    ドコモ光タイプCの申し込み住所や契約者に間違いがないか確認の電話が入ります。申し込み即日〜翌日には電話があるため、もしかかって来なければ電話で確認をしてみましょう。
  4. 開通工事
    ケーブルテレビの担当者が開通工事を行います。工事は平均2時間程度でかんりょうします。
  5. インターネットの接続設定
    手持ちのルーターを接続します。工事日までにルーターの準備があれば、担当者がまとめて接続してくれます。

ケーブルテレビからの転用の場合

  1. 受付番号の取得
    利用しているケーブルテレビへ連絡し「受付番号」を取得します。受付番号とは、ドコモ光タイプCへ乗り換えるためのパスワードのような存在で、ご家庭ごとに番号がことなります。
  2. 申込み
    受付番号を取得したら下記から申し込みを行います。

    WEB:お申し込みフォーム
    電話:電話予約フォーム
    電話受付時間10:00~20:00
  3. 申し込み確認の電話
    ドコモ光タイプCの申し込み住所や契約者に間違いがないか確認の電話が入ります。受付番号も電話で確認されるため、忘れないようにメモしておくことをおすすめします。
  4. 開通日確定の書面が届く
    転用の場合、開通工事は不要です。開通日に自動で切り替わります。とくに立ち合いも必要ないため外出してても問題ありません。

キャンペーン情報

併用可能なキャンペーン

  • ドコモ光タイプC新規お申込みで現金15,000円プレゼント
  • ドコモ光新規お申込みで工事料金が無料
  • dポイント10,000ポイントプレゼント
    ※フレッツ光・提携CATVからの転用、または他社光サービスからの事業者変更の場合は5千ポイント
  • 開通工事完了までモバイルルーター無料レンタル
  • 開通後はWi-Fiルーターをレンタル可能
  • 他社からドコモ携帯にご契約で現金10,000円プレゼント

ドコモ光タイプCの申し込みキャンペーンは、全て併用可能です。

新規契約でもケーブルテレビからの転用でもどちらからでもお得になります。

ドコモ光タイプ

お申し込みはこちら

まとめ

ドコモ光タイプCはケーブルテレビの機能をそのまま残しながら、ドコモの割引を利用できる通信プランです。

ケーブルテレビにはないドコモ携帯のセット割引が受けられるので、ドコモ携帯をお持ちの方でケーブルテレビを利用されている方におすすめとなっています。

ドコモ光情報コラムでは、キャッシュバックプレゼントを開催していますので、少しでもドコモ光タイプCを安く使いたい方は、当サイトから申し込みをしましょう。

キャッシュバックプレゼントあり!

ドコモ光タイプCの申し込みはこちら

毎月ドコモご利用料金の10%還元

ドコモ光に関するご相談はコチラ

ドコモ光 正規代理店 株式会社Wiz

簡単
30秒
電話予約はこちら!

WEBからは24時間オンライン受付中!!

Webフォームからご相談

ドコモ光お申込みサイトで、
お得な特典実施中!

あなたにおすすめの記事

ドコモ光の情報サイト ドコモ光情報コラム

ドコモ光情報コラムは、ドコモ光に関する最新情報や、お得な情報、サービスに関することを詳しく解説する情報サイトです。これを読めばドコモ光のことが詳しくわかります。話題の特典、サービスなど注目の情報が満載です。

ドコモ光に関する
お申し込み・ご相談はコチラ

簡単
30秒
電話予約はこちら!
Webフォームからご相談

カテゴリ

ドコモ光を
もっと知る