ドコモ光の「ルーター01」とは?特徴や設定方法まで解説します | ドコモ光情報コラム
  1. ドコモ光のトップ
  2. ドコモ光情報コラム
  3. お役立ち
  4. ドコモ光の「ルーター01」とは?特徴から設定方法まで解説します

ドコモ光の「ルーター01」とは?特徴から設定方法まで解説します

  • 2020.1.25 更新
  • お役立ち
ドコモ光をご利用なら、ひかりTV・dTV・dTVch・DAZNご加入で最大9,000円プレゼント
ドコモのスマホ・ガラケー新規契約・他社乗り換えで現金10,000円プレゼント!
ドコモ光の「ルーター01」とは?特徴から設定方法まで解説します

パソコンやスマホなどの複数の機器を同時に繋げられるルーター。スマホやタブレットをWi-Fiに繋ぐために必要な機械です。ドコモ光では、「ドコモ光ルーター01」という有線・無線ルーターをレンタルしています。今回は、ドコモ光ルーター01のメリット・デメリットについてご紹介していきます!

ドコモ光ルーター01とは?

通常、パソコンやスマホなどをインターネット回線に接続するためには、ONU(光回線終端装置)が必要になります。しかし、このONUは複数の端末をインターネットに繋ぐことができません。ここで、複数を繋ぐルーターが必要になってくるのです。

ドコモ光ルーター01とは、ドコモ光を快適に利用するために作られた有線・無線ルーター。これは、パソコンやタブレット、スマホなどをインターネット回線できるようにする機械です。インターネット初心者でも簡単に設定できる機能がついていて便利なのが特徴です。

ドコモ光のスピードは、最大1Gbpsを誇ります。速度を出すためには、ルーターの性能がよい必要があるでしょう。ドコモ光ルーター01は、通信速度が最大限活かせるような設計になっています。

ドコモ光ルーター01の特徴

ドコモ光ルーター01のメリット・デメリットを紹介していきましょう。

メリット

難しい初期設定はドコモ光に任せられる

機械にあまり詳しくない方がインターネットの初期設定をするのは大変ですよね。Wi-Fiルーターは通常、自分で初期設定をする必要がなります。しかし、ドコモ光ルーター01の背面には、専門オペレーターが設定を代行してくれる遠隔操作ボダンが搭載されています。オプションで「ネットトータルサポート」に加入していれば、面倒な設定は代行してもらえます。自分で設定するという手間が省けけてとても便利ですよね。

セキュリティーが充実している

ドコモ光ルーター01には、「光ルーターセキュリティ」というものが用意されています。これは、セキュリティを強くしてくれるサービスです。子どものいる家庭では有害なWebサイトへのアクセスをブロックしたり、子どもの端末に接続できる時間帯を指定したりできます。

また、自宅のネットワーク機器を守る機能もあり、端末が外部から受けやすい攻撃や怪しい通信を遮断して守ってくれるでしょう。セキュリティーソフトが導入されていないテレビやゲーム、Webカメラなどにも有効なのが嬉しいところ。

高速通信IPv6が利用できる

次世代高速通信のIPv6はご存知ですか? 「聞いたことはあるけどどんなものかわからない」という方もいらっしゃると思います。従来のインターネットはIPv4というIPアドレスを使用していましたが、近年爆発的なインターネットの普及でアドレスが枯渇してしまいました。それによって混雑が起きていたのですが、IPv6は回線の混雑を避けるために生まれました。

IPv6は基本的に混雑しないので、高速通信が可能。ドコモ光ルーター01は、このIPv6に対応した機器です。ただしドコモ光ルーター01でIPv6を使うには、IPv6接続にしたプロバイダを選ばなければ使えないため注意しましょう。

デメリット

他のルーターと比較すると料金が高い

ドコモ光ルーター01は、価格が9,768円と通常のWi-Fiより高めの設定。同程度のスペックならもっと安いものもあ流でしょう。しかしドコモ光ルーター01はインターネット機器に疎い方でも簡単に利用できる機能がついている点が特に魅力です。より安心感を持って使いたい方はこちらを選ぶと良いでしょう。

オプションを利用するときに料金がかかる

ドコモ光ルーター01のオプションを利用するときには以下の料金がかかります。

・ネットトータルサポート 月500円

・光ルーターセキュリティー 月350円

月々で考えると安く感じますが、年間を通して考えると高いと考える方もいるでしょう。不要な場合はすぐに解約することもできます。使ってみて判断してみても良いでしょう。

スペック

ドコモ光ルーター01のスペックを下記の表で見てみましょう。

メーカー NECプラットフォームズ株式会社
サイズ 33(W)×97(D)×146(H)
質量(g) 約224(スタンド含む)
最大消費電力(w) 8.4
v6プラス 対応
有線LAN 対応規格 最大1Gbps

IEEE 802.3ab(1000BASE-T)

IEEE 802.3u(100BASE-TX)

IEEE 802.3(10BASE-T)

ポート数 3
無線LAN 対応規格 最大867Mbps

IEEE 802.11a/b/g/n/ac

アンテナ 2.4GHz帯/5GHz帯(送信2×受信2)
同時接続数 10(推奨)

有線LANでは、ドコモ光の最大通信と同じ1Gbpsになっています。無線でも867Mbpsと非常に速い通信速度を実現しているのが魅力です。速度が必要な動画視聴を多くする方には嬉しい機能でしょう。サイズもコンパクトなので、置き場所にも困りません。

無線LANの同時接続数は10人です。ですのでパソコンやスマホを10台まで同時接続可能ですし、複数人で使用しても満足できるスペックと言えるのではないでしょうか。また、 次世代通信のIPv6通信(v6プラス)にも対応しています。対応規格には「11ac」が含まれているため、十分な速度で利用できると言えるでしょう。

こんな方におすすめ!

速度を重視する方

ドコモ光ルーター01はIPv6の接続が可能です。「動画をたくさん見る」「ゲームをよくする」「仕事でビデオ電話をする」という使い方をする方には、ドコモ光ルーター01でIPv6接続をすることで、速度の安定性やストレスが軽減されるはずなので、おすすめです。

セキュリティを強化したい方

ドコモ光ルーター01のオプション機能には、端末への攻撃や子どもの有害なアクセスを守ってくれるセキュリティサービスがあります。「子どもにスマホを渡したけど、有害なものは見せたくない」「子どものスマホを使用する時間を制限したい」とお考えの方には特におすすめです。

プロバイダがドコモnetの場合

ドコモ光の申し込み時にプロバイダでドコモnetを選択すると、ドコモ光ルーター01が実質無料になります。ネットトータルサポートとドコモ光ルーター01を購入すると、ドコモnetの特典としてdポイント10,000ptがキャッシュバックされるのです。ルーターは9,768円ですので、dポイントで相殺できるということになります。

そもそも無線ルーターは購入かレンタルかどちらがオススメ?

ドコモ光ルーター01の本体価格は9,768円です。ドコモ光を契約していれば月額350円(税抜)でレンタルすることも可能です。ここで疑問に思うのが、「購入とレンタルはどちらがよい?」ということですよね。レンタルと購入のメリット・デメリットについて解説していきます。

レンタルのメリット・デメリット

レンタルの場合のメリット・デメリットをみていきましょう。

【メリット】

・買いに行くひまがないときに便利

・故障を気にしなくてよい

【デメリット】

・月300円がかかるため、長期のレンタルになればばるほど割高になる

・解約するときに返却する手間がかかる

レンタルは手軽にできるのがメリットです。わざわざどの機種がよいか調べてネットショップで購入したり、家電量販店に買いに行ったりしなくても済みます。また、故障があったときにも交換してもらえるのが利点でしょう。

デメリットは、毎月300円かかってしまう点です。3年間利用すれば、トータルで10,800円になってしまうので、本体代より多く払わなければならない場合もあります。ドコモ光を長期間利用することを考えているなら、レンタルよりも購入した方がよいでしょう。さらに、レンタルの場合は、ドコモ光を解約するときに返却しなければなりません。解約時の手続きとしては、やや面倒です。

購入のメリット・デメリット

次に、購入の場合のメリット・デメリットをみていきましょう。

【メリット】

・長期的に使うなら割安になる(3年以上)

・自分の好みの機種が選べる

【デメリット】

・種類が多く選ぶのが面倒

・故障のリスクもある

・ドコモ光を解約する場合はレンタルルーターを返却する必要がある

購入するメリットは、3年以上使い続けるなら割安になる点です。また、その時々で最新の機種を購入できるなど、欲しい機能を持っている機種を選べる点もメリットと言えます。

しかし、ルーターの種類が多くて選ぶことそのものが面倒という点はデメリットです。また、故障のリスクがある点もデメリットでしょう。落雷など故障しないような対策などをしておかないと、かえって割高になるかもしれません。

ドコモ光ルーター01の購入方法・レンタル方法

ドコモ光ルーター01は、ドコモショップだけでなく、AmazonやYahooショッピングなどのネットショップでも購入可能です。販売価格は、8,000円〜10,000円前後です。ドコモオンラインショップでも購入することができまよ。ドコモオンラインショップでの値段は、9,768円になっています。オンラインショップよりも、ネットショッピングの方が安い傾向にあるので、ネットショップの方がおすすめです。

レンタルの方法は、ドコモ光の申込み時にドコモ光ルーター01のレンタルを同時に申し込めばOKです。月額350円がかかります。途中でドコモ光ルーター01に申し込みたい方は、サポートセンターに問い合わせをしてみてください。

ドコモ光ルーター01の設定方法解説、説明

ドコモ光ルーター01を購入またはレンタルして自宅に届いたら、設定をしましょう。流れは以下の通りです。

(画像引用:『ドコモ光ルーター01取扱説明書』NTT docomo)

①あらかじめONU、パソコン、光電話対応のルーターを切っておく

②ドコモ光ルーター01のWANポートとONUもしくは光電話対応ルーターのLANポートをLANケーブルで接続する

③ONUまたは光電話対応ルーターの電源を入れる

④ドコモ光ルーター01の電源を入れ、60秒待つ

⑤POWERランプと2.4GHz、5GHz、WANランプが黄緑点灯または点滅する

⑥端末の「Wi-Fi」からネットワーク名を選択後、暗号キーを入力しWi-Fi接続する

初期設定の方法がわからない方や、面倒と感じる方は、オプションのネットトータルサポートを利用しているとよいでしょう。遠隔操作でサポートしてくれますよ。

繋がらない時には

「電源は入れているけどインターネットに接続できない」ということもあるかと思います。

そんなときにはACTIVEランプの確認をしてみてください。ACTIVEランプの種類によって状態がわかります。

(画像引用:『ドコモ光ルーター01取扱説明書』NTTdocomo)

ランプの状態 説明
黄緑点滅 接続回線の状態を確認中。しばらくお待ち下さい。
橙点滅 IPv4 over IPv6通信サービスが利用可能です。電源をいったん切って入れ直すか再起動したあとに黄緑点灯となります。
消灯 なIPv4 over IPv6通信サービスが検出できない状態です。端末のWWWブラウザを開いてインターネットの接続設定をします。
黄緑点灯 インターネットに接続できている状態です

ACTIVEランプが黄緑点灯するか、電源を切って再起動してみてください。それでも繋がらない場合は、ONUもしくは光電話対応ルーターの設定が完了しているか確認する必要があります。ONUもしくは光電話対応ルーターにも問題がない場合、故障の可能性もありますのでサポートセンターに問い合わせて見てくださいね。

利用の際の注意点

ドコモ光ルーター01にはアップデートに関する注意点があります。ソフトウェアは最新バージョンにアップデートする必要があります。目的は、品質の改善のためです。アップデートした方が快適に利用することができるのです。

更新は定期的に実施されており、最近では2019年8月29日にアップデートされています。更新内容は、通信しやすくしたり、IPv4の繋ぎにくい環境を改善したりとなっています。

アップデート方法は、クイック設定Webを起動し、「ファームウェア更新」をクリックします。「オンラインバージョンアップ」の「更新」をクリックすればOKです。更新時間の目安は4分ほどです。

アップデート後はアップデート前の設定状態で利用できますが、念のため、現状の設定値を保存しておくことが推奨されています。

ネット回線も携帯もドコモでそろえるとお得。

ネット回線はドコモ光、スマホもガラケーもドコモでそろえるとかなりお得になります。
最大のメリットはやはりセット割です。データプランによって割引額は異なりますが、100円~最大3500円の割引が適用されます!
また、契約が1つにまとまるのでお支払いもすっきりしますね。さらにdポイントも貯まりやすくなります。
下記のフォームからのお申込みで様々な限定特典を受けることができます。

  • ドコモ携帯の新規契約、または他社からドコモ携帯にお乗り換えで現金10,000円プレゼント
  • ドコモ光新規お申込みで現金15,000円プレゼント
  • 更にドコモ光とセットで映像サービスに加入すると最大9,000円プレゼント
  • 工事費無料特典
  • ドコモ光お申し込み後、開通までにネットが使えない期間が無いように、モバイルルーターを無料レンタル
  • 開通後はWi-Fiルーターを無料レンタル

この機会に是非検討してみてくださいね。

>お申込みフォームはこちら

>お問い合わせはこちら

>特典一覧ページはこちら

まとめ

初期設定をお任せできる遠隔操作や子どもを守れるセキュリティがあるドコモ光ルーター01。他のルーターより価格は比較的高いですが、インターネットに関する知識があまりない方初心者の方や、子どもを守りたいと考えている方にはおすすめです。

また、速度に関しても、IPv6に対応しているため、快適なインターネット生活が楽しめますよ。レンタルと購入に関してはメリット・デメリットがあります。どのくらいの期間利用するかによって、どちらがいいか変わってきますので、検討してみてくださいね。

毎月ドコモご利用料金の10%還元

ドコモ光に関するご相談はコチラ

ドコモ光 正規代理店 株式会社Wiz

0120557689

受付時間 10:00~20:00(年末年始を除く)

WEBからは24時間オンライン受付中!!

Webフォームからご相談

ドコモ光お申込みサイトで、
お得な特典実施中!

あなたにおすすめの記事

ドコモ光の情報サイト ドコモ光情報コラム

ドコモ光情報コラムは、ドコモ光に関する最新情報や、お得な情報、サービスに関することを詳しく解説する情報サイトです。これを読めばドコモ光のことが詳しくわかります。話題の特典、サービスなど注目の情報が満載です。

ドコモ光に関する
お申し込み・ご相談はコチラ

0120-557-689

受付時間 10:00~20:00(年末年始を除く)

Webフォームからご相談

カテゴリ

エリア
確認

ドコモ光お申込み窓口

0120-557-689受付時間10:00~20:00 (年末年始を除く)

WEBからは24時間オンライン受付中!!