1. ドコモ光のトップ
  2. ドコモ光情報コラム
  3. お役立ち
  4. 大切な人を見守れる!イマドコサーチがあれば離れていても大丈夫!

大切な人を見守れる!イマドコサーチがあれば離れていても大丈夫!

  • 2018.10.25 更新
  • お役立ち
毎月ドコモご利用料金の10%還元
特別限定特典 開通工事完了までモバイルルーター無料レンタル開始
大切な人を見守れる!イマドコサーチがあれば離れていても大丈夫!

核家族や共働き世帯が増え、都市部を中心にご近所との付き合いが希薄になっている昨今。お留守番をする子どもを気がかりに思いながら、外出したり仕事をしたりする方も多いのではないでしょうか。
特に冬の間は日が沈むのが早く、交通事故や犯罪被害の不安がつきまといます。そんな不安を払しょくするのに便利なのがケータイやスマートフォン(スマホ)です。最近は子ども向けの端末の種類も増えています。いつでも連絡が取れる安心感は携帯電話ならではと言えるでしょう。

子どもが巻き込まれる犯罪

平成25年版の警察白書の統計データによると、平成15年以降、13歳未満の子どもの被害件数は減る傾向にあります。しかし犯罪認知件数に占める子どもの被害件数の割合は増えています。

罪種別で見ると強制わいせつや暴行、傷害などの被害件数が多いことがわかります。身体が小さく力も弱い子どもたちが、大人に腕力で叶うはずもありません。被害防止のため、日頃から子どもが自分の身を守るための術を教えたり、外出時には防犯グッズを持たせたり、対策が必要です。

モバイル端末が子どもの防犯ツールになる時代

最近はケータイやスマホの種類が豊富になり、比較的安価に使える料金プランや有害サイトへのアクセスを防止する機能なども多くなりました。ケータイを持たせることに不安を感じる保護者も多い一方で、子どもの安全確保のために、あえてモバイル端末を持たせる親も増えています。

しかし電話が繋がらなかったり、メールの返信が来なかったりすると、やっぱり心配になりますよね。そこでドコモは、ケータイやスマホのGPS機能を利用して家族の居場所を確認できる「イマドコサーチ」というサービスを用意しています。

イマドコサーチって何?

「いつもより帰りが遅い」「なかなかメールの返事が来ない」……そんな時は「イマドコサーチ」で相手の居場所を探しましょう。「イマドコサーチ」はケータイやスマホのGPS機能を利用し、探したい相手の居場所を地図で表示させるサービスです。利用するためには検索する側にオプション契約が必要です。月額200円、1回につき5円の検索料がかかります。

探したい相手は5人まで登録できるので、大家族でも大丈夫。検索される側の家族のケータイやスマホで「位置提供設定」をONにして、探される時の設定をしておけば準備完了です。キッズケータイなど初期設定不要の機種もあります。

GPSで現在地を地図表示

イマドコサーチは契約中のスマホやタブレットのほかパソコンからも使えます。気になった時にすぐ居場所を調べられる「いますぐ検索」や、指定の日時に自動で居場所を探してメールで知らせてくれる「スケジュール検索」など、便利に使える機能が盛りだくさんです。通信環境が悪くてうまく検索できない時には、自動で検索し、検索ができた時点で居場所をメールで知らせてくれる「くりかえし検索」という機能もあります。

ブザー検索機能で危険を察知

塾や習い事で夜の外出が多い子どもには、防犯ブザー搭載の端末を持たせると安心です。万が一の時にはケータイが防犯ブザーになり、身の危険を感じたときに鳴らすことができます。防犯ブザーが鳴ると、自動で位置情報を検索して「イマドコサーチ」を契約している端末にメールで居場所が届きます。離れた場所にいても、子どもの居場所が分かれば次の行動が取りやすくなるはずです。

「ちかくの事件情報」で見守りを強化

ドコモは2017年8月から「イマドコサーチ」の追加機能として、東京都限定で「ちかくの事件情報」のトライアル提供を行っていました。これは「イマドコサーチ」に登録している子どもの居場所周辺で発生した事件情報を確認できる機能です。「イマドコサーチ」の居場所検索と連動しており、検索結果付近に事件情報がある場合には、地図の上からその情報を見ることができます。

また市区町村別に事件情報の一覧を閲覧することも可能です。およそ1年をかけてトライアル提供を実施した結果、東京都の情報のみの提供だったにもかかわらず、近隣の神奈川県や千葉県、埼玉県のユーザーも「ちかくの事件情報」を利用していたことがわかりました。またアンケート調査を行ったところ、表示される事件情報に関して「興味がある」「やや興味がある」という回答が約90%を占めていました。

ユーザーの関心の高さがうかがえる結果が出たことを受け、ドコモは2018年10月1日から愛知県や大阪府など12都府県※に対象エリアを拡大しました。
検索の結果が対象地域内にいる場合に「ちかくの事件情報」も確認できます。

利用できる人

「ちかくの事件情報」はイマドコサーチを契約していれば、無料で提供されるサービスです。特別な手続きは必要ありません。

提供エリア

検索の結果、検索対象が下記エリアにいる場合、「ちかくの事件情報」を確認することができます。

東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県、愛知県、宮城県、富山県、大阪府、兵庫県、広島県、香川県、福岡県(ただし島部など一部エリアを除く)

<参照>
NTTドコモ:(お知らせ)位置情報検索サービス「イマドコサーチ」に「ちかくの事件情報」機能を追加

まとめ

「イマドコサーチ」は子どもを持つ保護者を想定したサービスですが、遠方で暮らす高齢の家族にも使えるツールだと思います。位置情報の検索には安定した通信環境が必要です。自宅ではドコモ光とルーター 01で快適なインターネット環境を整備し、パソコンやスマホから大切な家族を見守ってください。

ドコモ光に関するご相談はコチラ

ドコモ光 正規代理店 株式会社Wiz

0120557689

受付時間 10:00~20:00(年末年始を除く)

WEBからは24時間オンライン受付中!!

Webフォームからご相談

ドコモ光お申込みサイトで、
お得な特典実施中!

あなたにおすすめの記事

ドコモ光の情報サイト ドコモ光情報コラム

ドコモ光情報コラムは、ドコモ光に関する最新情報や、お得な情報、サービスに関することを詳しく解説する情報サイトです。これを読めばドコモ光のことが詳しくわかります。話題の特典、サービスなど注目の情報が満載です。

ドコモ光に関する
お申し込み・ご相談はコチラ

0120-557-689

受付時間 10:00~20:00(年末年始を除く)

Webフォームからご相談

カテゴリ

ドコモ光新規ご加入で20,000pt

ドコモ光お申込み窓口

0120-557-689受付時間10:00~20:00 (年末年始を除く)

WEBからは24時間オンライン受付中!!