1. ドコモ光のトップ
  2. ドコモ光情報コラム
  3. スマホ・ガラケー
  4. 後悔しないスマホ選び。新型Xperiaの性能(スペック)を徹底調査!

後悔しないスマホ選び。新型Xperiaの性能(スペック)を徹底調査!

  • 2019.8.17 更新
  • スマホ・ガラケー
毎月ドコモご利用料金の10%還元
特別限定特典 開通工事完了までモバイルルーター無料レンタル開始
後悔しないスマホ選び。新型Xperiaの性能(スペック)を徹底調査!

毎年夏には、Androidスマートフォンの新製品が発売されています。Androidスマートフォンは種類が豊富なため、「何を選んだらよいかわからない」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。今回は、スマートフォンを選ぶときのポイントと2018年夏に発売された新型Xperiaについて解説していきます!

スマホを選ぶとき、どんなことを気にする?

皆さんはスマホを選ぶとき、どんなことに重点を置きますか?iPhoneに比べるとandroidスマホはメーカーも多く、機種やカラーバリエーションも豊富です。お店に行って機種を見比べてみても何がどう違うのか良くわからず、「スマホ選びが大変」というスマホ初心者の方も多いと思います。まずは機種を選ぶときのチェックポイントをご紹介しましょう。

予算

スマートフォンは比較的安価なものから、パソコンが購入できるほど高額なものまであります。1〜2万円ほどの低価格な機種は、性能が低いものが多いので、使い始めてから困ることがあります。一方3〜4万円程度の日本製は扱いやすい機種が多く、コストパフォーマンスに優れていると言えるでしょう。5万円以上の高価格なAndroidスマートフォンやiPhoneは、高機能で使い勝手の良いものが多いです。長く安心して使うなら、3万円以上の機種をオススメします。

スマートフォンで何の機能を使う予定か

スマートフォンを使って何をしたいかによって、選ぶ機種は変わってきます。基本的にアプリをダウンロードすれば使える機能が増えますが、本体の性能に左右されるケースもあります。例えばSNSに投稿するための写真を撮りたいなら「カメラ機能」を重視するべきでしょうし、スマホを電子マネーとして使いたいなら「おサイフケータイ」や「Apple Pay」の機能が搭載されている機種がいいですよね。ちなみにスマートフォンの代表的な機能や性能は次の通りです。

  • 電話
  • メール
  • カメラ機能
  • テレビ
  • 音楽再生
  • おサイフケータイ/Apple Pay
  • 防水・防塵
  • 位置情報(GPS)
  • パスコード/生体認証

なおドコモショップなどの店頭では、さまざまな機種を展示しています。スタッフに希望を伝えればあなたのニーズに合った商品を探してくれるので、相談してみるもの一案です。

デザインや大きさ

スマートフォンの種類によって、カラーバリエーションや大きさが異なります。大きさに関しては、片手で操作できるものと両手を使わないと操作できない大画面のものがあります。片手で操作したいという方は手に収まりがいい小型のものを選び、大画面で写真や動画を楽しみたい方は大きめの機種を選ぶと良いでしょう。

その他

スマートフォンを長時間利用する方は、電池が長持ちする機種を選べば、充電のためにカフェに入ったりバッテリーを携帯したりしなくて済みます。また、写真や音楽、動画などさまざまなデータを保存する予定で、iPhoneのようにSDカードを挿入できない機種を購入する場合は、データ容量の多い機種を選ぶようにしましょう。

カメラ機能なら断然Xperia XZ2 Premium SO-04K

2018年夏モデルのXperia XZ2 Premium SO-04Kは、なんといってもカメラ機能が魅力です。Xperiaシリーズでは初めてデュアルカメラを採用しています。ディアルカメラはレンズを2つ搭載していて、例えば被写体以外をぼかした写真を撮るために使われたりするものです。

レンズは、カラーカメラとモノクロセンサーの役割を持っています。また、ソニーが新しく開発した画像処理プロセッサーの「AUBE(オーブ)」を搭載し、2つのセンサーで捉えた画像を融合して鮮明な写真を記録できるようになっています。静止画、動画ともに被写体を明るく色鮮やかに写せます。

今後はデュアル機能のアップデートとして、背景のボケをだす機能や、モノクロ撮影の機能が追加される予定です。今後の追加機能も楽しみですよね。

Xperia XZ2 Premium SO-04Kのスペック紹介

サイズ・重さ等

サイズは高さ15.8cm×幅8cmで、今までのXperiaよりも大きめです。3,840×2,160と高い解像度の4Kディスプレイを搭載しているので、鮮明な写真や動画を楽しめます。

重さは236gで、防水・防塵機能を備えています。電池の持ち時間は約105時間とされており、充電頻度を少なくしたい方には嬉しい機能です。ただしヘッドフォン端子が削除されているので、有線ヘッドフォンを利用したい方は、USB type-Cとの変換ケーブルを利用する必要があります。

CPUとメモリ

CPU Qualcomm SDM845 2.8GHz(クアッドコア)+1.8GHz(クアッドコア)オクタコア
RAM 6GB
ROM 64GB

動作の速さやマルチタスクに関わる部分について見てみると、他のスマートフォンよりもハイスペックな機種といえます。重いアプリをいくつも開いても、動作に問題がありません。ゲームを楽しみたい人にも適しています。

発売日と価格

NTTドコモの発売日は2018年7月27日です。 ドコモオンラインショップの表示で112,752円となっています。価格の高いスマートフォンとなっているため、下取りプログラムキャンペーンや、端末購入サポートなどを利用すると良いでしょう。

まとめ

Xperia XZ2 Premium SO-04Kは、カメラの性能が高い、画面が大きく動画が見やすい、充電持ちがいいのが特徴です。しかし、画面が大きいので手に収まりにくい点や、やや重いところにデメリットがあります。高性能のスマートフォンを購入したい方にはオススメの製品でしょう。

新型のXperiaは、高性能だけあって価格が高いのが難点です。安く利用するには、キャンペーンを利用したり、ネット回線をドコモ光にしてセット割引を使うなどして節約してみてくださいね。

ドコモ光に関するご相談はコチラ

ドコモ光 正規代理店 株式会社Wiz

0120557689

受付時間 10:00~20:00(年末年始を除く)

WEBからは24時間オンライン受付中!!

Webフォームからご相談

ドコモ光お申込みサイトで、
お得な特典実施中!

あなたにおすすめの記事

ドコモ光の情報サイト ドコモ光情報コラム

ドコモ光情報コラムは、ドコモ光に関する最新情報や、お得な情報、サービスに関することを詳しく解説する情報サイトです。これを読めばドコモ光のことが詳しくわかります。話題の特典、サービスなど注目の情報が満載です。

ドコモ光に関する
お申し込み・ご相談はコチラ

0120-557-689

受付時間 10:00~20:00(年末年始を除く)

Webフォームからご相談

カテゴリ

ドコモ光新規ご加入で20,000pt

ドコモ光お申込み窓口

0120-557-689受付時間10:00~20:00 (年末年始を除く)

WEBからは24時間オンライン受付中!!