1. ドコモ光のトップ
  2. ドコモ光情報コラム
  3. ドコモ光をご利用中の方
  4. ドコモ光はペア回線がお得!注意点やメリット、ahamoで使えるのかを完全解説!

ドコモ光はペア回線がお得!注意点やメリット、ahamoで使えるのかを完全解説!

  • 2022.3.23 更新
  • ドコモ光をご利用中の方
ドコモ光のサービス提供エリア検索はこちら
モバイルもネット回線もドコモ光でまとめてお得!現金2万円プレゼントはこちら
ドコモ光はペア回線がお得!注意点やメリット、ahamoで使えるのかを完全解説!

「ドコモ光のペア回線ってなに?」

「ahamoでペア回線は使えるの?」

ドコモ光のペア回線は、ドコモ光インターネットとドコモの携帯電話を紐づけることで、パケットパックとの割引が適用されたり、料金が一括請求にできるサービスです。

ドコモ光とドコモ携帯を使っている方であれば、間違いなく申し込みをお勧めできるサービスですが、仕組みや申し込み方法がわからないという声もあります。

そこで本記事では、ドコモ光のペア回線について申し込める条件や、ahamoがペア回線の対象になるか、NMP時の注意点まで丸ごと解説していきます。

ドコモ光のペア回線とは

ドコモ光のペア回線の図解

ドコモ光のペア回線とは、ドコモ光インターネットとドコモスマホの契約名義者を同じにすることを指します。

ドコモ光とドコモスマホの契約者名を一緒にすることで、携帯代金の割引が受けられたり、請求の一本化が可能です。

そのほかにも、dポイントが貯まりやすくなったり、プロバイダのキャンペーンを受けられるといったメリットが豊富なので、ペア回線の申し込みをしておきましょう。

携帯料金の割引が受けられる

ドコモ光のペア回線を申し込む1番のメリットは、セット割と呼ばれる携帯料金の割引を受けられる点です。

ドコモ携帯で使っている通信プランに合わせて、毎月550円〜1,100円の携帯代金の割引が適用されます。

現在主流になっているギガホ・ギガライトであれば家族もセット割の対象になりますが、申し込み停止となった旧プラン「カケホーダイ・パケあえる」を使っている方は家族はセット割の対象外です。

プラン名 セット割の対象
ギガホ・ギガライト 契約者から三親等以内の家族20人まで
カケホーダイ・パケあえる
(旧プラン)
ペア回線にしたスマホ1台のみ

現金プレゼント現金プレゼント

ギガホ・ギガライトのセット割料金

ドコモ携帯の通信プランであるギガホ・ギガライトをお使いの方は、ペア回線にすることで、毎月500円〜1,100円の携帯代金の割引(セット割)が受けられます。

家族がギガホ・ギガライトを使っていれば、家族の携帯も割引になるため、ドコモユーザーが多い家族におすすめです。

携帯の通信プラン 毎月の割引額
5Gギガホ -1,100円
ギガホ -1,100円
ギガライト7GB以下 -1,100円
ギガライト5GB以下 -1,100円
ギガライト3GB以下 -550円
ギガライト1GB以下 割引なし

カケホーダイ・パケあえるのセット割料金

ドコモの旧通信プランであるカケホーダイ・パケあえるを使っている方も、ドコモ光のペア回線が適用されます。

しかしカケホーダイ・パケあえるの場合は、ペア回線として紐づけたドコモ携帯の料金のみ割引されるので、家族の携帯割引は入りません。

 携帯の通信プラン  割引額 パケットパック
ウルトラシェアパック100 -3,500円 25,000円
ウルトラシェアパック50 -2,900円 16,000円
シェアパック15 -1,800円 12,000円
シェアパック10 -1,200円 9,000円
シェアパック5 -800円 6,500円
ウルトラデータLLパック(30GB) -1,600円 8,000円
ウルトラデータLパック(20GB) -1,400円 6,000円
ベーシックパック~20GB -800円 7,000円
ベーシックパック~5GB -800円 5,000円
ベーシックパック~3GB -200円 4,000円
ベーシックパック~1GB -100円 2,900円

ドコモ光のペア回線は家族も対象

ドコモ光家族割り

ドコモ光のセット割は、契約者が同じなら離れて暮らす家族も割引の対象になるファリミー割引が適応されます。

例えば家族5人でドコモ携帯を使っていれば、最大毎月5,500円が値引きされる計算です。

契約者から三親等以内の家族なら20人までファリミー割が使えるので、ドコモユーザーが多ければ多いほどお得です。

ドコモ光ファミリー割の適用条件

ファミリー割引の対象

  • ギガホ/ギガライトプランに契約していること
  • 支払い方法をdカード/dカード GOLDにしていること

請求を一元化することで支払いが楽になる

ドコモ光のペア回線に申し込むことで、通常別々に請求されるドコモ光回線とドコモ携帯の支払いをまとめることができます。

従来までバラバラに請求されていた額が、合算されることで支払いが楽になります

領収書も1つにまとめることができるので、経費計算を自分で行っている方にもおすすめです。

dポイントが管理しやすい

ドコモ光のペア回線を使うことで、dポイントの管理がしやすくなります。

ペア回線にしない場合、ドコモ光のdポイントとドコモ携帯のdポイントがそれぞれのdアカウントに計上されるため、管理がめんどうです。

しかしペア回線であればドコモ光とドコモ携帯のdポイントを1つにまとめられるので、d払いが簡単になります

dカードゴールドでさらにお得度UP

ドコモが提供するクレジットカード「dカードゴールド」を使って、ペア回線の支払いをすることでdポイントが通常の10倍貯まります

例えばドコモ光回線とドコモスマホの料金1万円をdカードゴールドで支払った場合、dポイントが1,000ポイントたまる計算です。

通常のdカードで支払った場合、dポイントは100ポイントしか貯まりませんので、せっかくペア回線に申し込んだら、dカードゴールドに申し込みをすることをお勧めします。

ドコモ光の全容解説

ドコモ光のペア回線を申し込む方法

スマホを見る女性の画像

これからドコモ光を契約する場合

すでにドコモ携帯を持っていて、ドコモ光を新規で契約する場合、ペア回線の申し込みはシステム側で自動で行ってくれるので簡単です

ドコモ光に申し込む際に、ペア回線の対象にしたい携帯電話番号を追加すれば登録完了です。

ドコモ光がすでに自宅に開通している場合

ドコモ光がすでに自宅に開通しており、ドコモ携帯とのペア回線登録を行いたいときには、電話もしくは店頭で対応してくれます。

事前にドコモ契約時のネットワーク暗証番号が準備されていると、登録がスムーズに進みます。

ペア回線も申し込みができる場所

  • ドコモインフォメーションセンター:0120-800-000
  • 最寄りのドコモショップ

ネットワーク暗証番号とは

ネットワーク暗証番号とは、契約時に登録した4桁の数字のことです。

ネットワーク暗証番号を忘れた場合は、ドコモショップに来店して番号変更を行うか、ドコモ インフォメーションセンターに問い合わせて郵送で番号を送ってもらう方法があります。

ペア回線の名義変更をする場合

ペア回線の名義を変更する場合は、電話もしくは店頭で対応してくれます。

ドコモショップなどの店頭で名義変更を行うと、スタッフに手続きを丸ごとお任せできるので簡単ですが、混雑が予想されるので事前に予約するのがおすすめです。

ドコモ光のペア回線を解除する注意点

デメリットを伝える女性

セット割が対象外になり通信費が高くなる

ドコモ光とドコモの携帯電話のペア回線を解除すると、セット割が適用外となり携帯代金が毎月1,000円ほど割高となってしまいます。

ドコモ携帯が安くなるのはドコモ光のセット割だけなので、ドコモ携帯から他社へ乗り換える以外にペア回線を外す必要はないでしょう。

支払い方法の再設定が必要にある

ドコモ光のペア回線を解除した場合、ドコモ光の支払い方法を再度設定しなければならず手間がかかります

ペア回線を解除すると、解除から5日前後を目処に請求先の変更手続き依頼の連絡が届くため、必ず対応しましょう。

ドコモ光の請求が書面になる

ドコモ光のペア回線を解除した場合、ドコモ光の請求がWEBから書面に切り替わり不便さを感じます

ペア回線を解約すると、ドコモ光の請求は書面となり、ドコモのスマホは今まで通りネットや書面などで金額を確認できるようになります。

更新月以外の解約で解約金が発生する場合がある

ドコモ光とドコモの電話回線はどちらも2件間の契約縛りがあります。

そのため、更新月以外にドコモ光かドコモ携帯の解約をしてペア回線が解除された場合、解約金が発生してしまいます。

ドコモの解約金

ドコモ光回線の解約金は、戸建てなら13,000円、マンション契約なら8,000円です。

一方ドコモ携帯の解約金は、9,500円~25,600円で変動します。解約金がいくらかかるのかはMy docomoで確認できるのでチェックしてみましょう。

ドコモ光のペア回線についてよくある質問

Q1.引越しに伴いドコモ光を移転する場合でもペア回線は設定できる?

A1.ペア回線の設定は可能です。移転手続きの翌月に、移転手数料の2,200円(税込)と合わせてペア回線利用料金が請求されます。

Q2.ドコモ光とペア回線を設定した電話回線の利用者が亡くなった場合はどうなる?

A2.ペア回線とともにドコモ光の契約名義も変更が必要です。

Q3.ドコモの携帯回線の利用料金でdポイントの対象になる項目は?

A3.基本使用料、通話・通信料、付加機能使用料、ユニバーサルサービス料が対象です。ほかにも、ドコモ光の利用料金、dマーケットの利用料金、オプション品の購入代金などがあります。

Q4.My docomoで確認できる契約内容の項目は?

A4.契約者の氏名・住所・電話番号、エリア、連絡先氏名・電話番号、利用者氏名です。ほかに設置場所住所、請求携帯、料金プラン、プロバイダなどがあります。

Q5.携帯電話が故障した場合はどうしたらいい?

A5.一般電話やドコモの携帯電話からの問い合わせに24時間年中無休で受付しています。オペレーターにペア回線に設定している携帯電話番号と契約者名義を伝えてください。

Q6.携帯プランをahamoに変更した場合、ペア回線にできる?

A6.ドコモ光とahamoはペア回線にすることができます。しかしセット割の適用外になります。

Q7.家族でセット割を使っていましたが一人だけahamoに切り替えた場合の割引はどうなりますか?

A7.ahamoにプラン変更した人だけがセット割非対象となり、ほかのご家族はセット割対象のままです。

Q8.ahamoにプラン変更しましたが「みんなドコモ割」から外れてしまいますか?

A8.ahamoにプラン変更してもみんなドコモ割からは外れることはありません。スマホ料金を550円〜1,100円安くすることができます。

Q9.セット割が子回線には適用されないという噂は本当ですか?

A9.嘘です。ドコモ光のセット割が子回線に適用されなかったのは2019年5月までであり、現在は子回線もセット割の対象です。子回線の割引が受けられなかったのは旧プランのカケホーダイとパケあえるのみです。

いまさら聞けないドコモ光とは

ドコモ光は、光コラボレーションと呼ばれるインターネットの光回線のひとつです。

フレッツ光の設備を使ってドコモユーザーがお得になるような料金設計になっていることが特徴で、携帯代金が安くなるセット割や、みんなドコモ割が人気を集めています。

さらにドコモ光の契約者数は、光コラボの中で最も多く700万人を突破していることからも、ドコモユーザーであればドコモ光に申し込んで損はありません。

ドコモ光の開通後に契約内容をMy docomoから確認

ドコモ光のペア回線に申し込むと、ドコモ光とドコモ携帯のの支払額の合算がMy docomoに届きます。

ペアに指定した代表回線でMy docomoにログインすると、過去4カ月分の請求内訳を回線ごとに確認可能です。なお代表回線以外でログインした場合は自分の回線についてのみ確認できます。

パソコンから請求内訳を確認する方法は次のとおりです。

  • My docomoにログインします
  • 内容を表示したい携帯電話の電話番号を選択し「表示」をクリックしてください
  • 確認したい月を選択すると表示されます

スマホから請求内訳を確認する手順

スマホから請求内訳を確認する方法は次のとおりです。

  • 「dメニュー/dメニュー・検索」を選択します
  • 「My docomo(お客様サポート)」を選択します
  • 「料金」を選択します
  • 「ご利用料金の確認」から、「確認する」を選択します
  • ネットワーク暗証番号を入力したら「暗証番号確認」を選択します
  • 内容を表示したい携帯電話の電話番号を選び「表示」を選択します
  • 確認したい月を選択すると表示されます

ドコモの携帯電話から請求内訳を確認する手順

ドコモの携帯電話から請求内訳を確認する方法は次のとおりです。

  • 「iMenu」から「お客様サポート」に進みます
  • 「料金確認・診断」から「料金の確認・お支払い」に進みます
  • 「ご利用料金の確認」を選択しネットワーク暗証番号を入力します
  • 「ご利用額(前月以前分のご利用状況)」を選びます
  • 「他の月のお知らせ」を表示して確認したい月を選択し「表示」へ進みます
  • 「利用内訳」から表示したい電話番号を選択します
  • 「表示」を押すと内容を確認できます

まとめ

ドコモ光のペア回線はドコモ光とドコモ携帯をお持ちの方であれば間違いなくお得にあるサービスです。

セット割で携帯代金が値下げできたり、ネットとスマホの通信費を一括請求できたり便利に使うことができます。

ただし、契約者の通信プランがカケホーダイもしくはパケあえるの場合は、ペア回線が使いにくいため、ギガホかギガライトへの契約変更をお勧めします。

ペア回線を活用してドコモ光をお得に利用しましょう。

毎月ドコモご利用料金の10%還元

ドコモ光に関するご相談はコチラ

ドコモ光 正規代理店 株式会社Wiz

簡単
30秒
電話予約はこちら!

WEBからは24時間オンライン受付中!!

Webフォームからご相談

ドコモ光お申込みサイトで、
お得な特典実施中!

あなたにおすすめの記事

ドコモ光の情報サイト ドコモ光情報コラム

ドコモ光情報コラムは、ドコモ光に関する最新情報や、お得な情報、サービスに関することを詳しく解説する情報サイトです。これを読めばドコモ光のことが詳しくわかります。話題の特典、サービスなど注目の情報が満載です。

ドコモ光に関する
お申し込み・ご相談はコチラ

簡単
30秒
電話予約はこちら!
Webフォームからご相談

カテゴリ

ドコモ光を
もっと知る