1. ドコモ光のトップ
  2. ドコモ光情報コラム
  3. お役立ち
  4. [2019年] 引越しの際に覚えておきたいドコモ光の移転費用を無料にする裏ワザ紹介!

[2019年] 引越しの際に覚えておきたいドコモ光の移転費用を無料にする裏ワザ紹介!

  • 2019.9.20 更新
  • お役立ち
毎月ドコモご利用料金の10%還元
当サイト限定 新規申し込みで ¥15,000キャッシュバック!!
[2019年] 引越しの際に覚えておきたいドコモ光の移転費用を無料にする裏ワザ紹介!

決算期や新生活の始まる春先など、全国的に引越しをする方が増える季節です。転勤や進学、就職などで、新しい場所へこれから移り住むという方も、多いのではないでしょうか。そこで手配しなくてはいけないのが、インターネット回線。

現在ドコモ光を使っていて不自由がない方は、新しいお引っ越し先でも同じドコモ光のサービスをそのまま使おうと考えている方もおられると思います。ほかにも現在はドコモ光を使ってないけど、引越し先のネット回線はドコモ光にしようかなと考える方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで必要なのが、引越し時のインターネット手続きです。 「なんだか面倒だな」とか、「お金かかってしまうだろうな」と思う方も、安心してください! ここでは、引越し先でドコモ光を使うための手続きからコスト、注意点までしっかりとご紹介します。

移転手続きの流れ

まず、一般的なドコモ光の移転手続きについてご説明します。移転続きの流れは以下の通りです。順番に見ていきましょう。

  1. 引越しの申し込み
    申し込みは、ドコモショップやドコモのサポートセンターへ電話します。手続き時間は20分程度です。
  2. 工事の日程を決める
    移転の申込後は、工事の日程を決めるために担当者から電話連絡が入ります。回線の撤去工事日と引越し先の開通工事について相談して取り決めます。
  3. 撤去工事
    撤去工事は、回線の撤去になります。基本的に立ち会いが必要になります。工事の時間は1時間ほどで終わることが多いです。
  4. 開通工事
    引越し先では開通工事が必要になります。基本的に立ち会いが必要となります。工事は、2時間程度必要です。
    ※引っ越し先が既にドコモ光を使う環境が整っている場合、宅内工事が必要ない場合もあります。これを無派遣工事と言いますが、この場合は工事の立ち合いが必要なく、費用も2,000円程度に抑えられます。

移転手続きにかかる費用

移転手続きには、工事費と事務手数料が発生します。

マンション 戸建て
事務手数料 2,000円 2,000円
工事費 7,500円 9,000円
合計 9,500円 11,000円

戸建て・マンションともに約1万円程度の費用がかかってしまいます。解約金の費用をかけずに移転するためには、裏技を使うという手があります。

解約金の負担が少なくなる裏技

移転手続きの費用をお得にする方法として、ドコモ光を一旦解約して再度新規で申し込むという裏技があります。
たとえば当サイトから新規契約としてお申込みの場合、現金15,000円のキャッシュバックが貰えるだけでなく、公式キャンペーンとの併用で、工事費用も無料になるので費用が抑えられますよね!
ただこれは毎回実施しているものではないのですが、ちょうど今月9月はキャンペーン期間なのでねらい目です!

しかし、ここで気になるのが解約金の問題ではないでしょうか。
定期契約をしている方は通常、解約すると解約金がかかります。戸建てタイプまたはドコモ光ミニでは13,000円、マンションでは8,000円が発生します。この解約金は、当サイトの現金キャッシュバック現金15,000円でカバーできます。この方法を使えば、移転手続きよりも新規契約の方がお得にできるようになるのです。

キャッシュバックは、組み合わせによって内容が異なります。キャッシュバックを適用した場合、どのくらいお得になるか見ていきましょう。

解約金なし・キャッシュバックキャンペーン・工事費無料・dポイント付与

最もお得なのが、解約金なしのキャッシュバックキャンペーン、工事費無料、dポイント付与のキャンペーンを適用した場合です。
「解約金なし」に該当するケースは、ドコモ光の契約期間も経過し、ちょうど解約月に解約できる場合です。そして、工事費無料キャンペーン期間のお申込みが一番ねらい目になります。

マンション/戸建て 金額
解約金 0円
工事費 0円
事務手数料 3,000円
合計 3,000円

マンションタイプも戸建てタイプも、事務手数料に3,000円が発生します。
しかし、当サイト限定特典の現金15,000円を受け取ることができるので、実質12,000円がプラスになります。さらにドコモ光のペア回線(ケータイ・スマホもドコモの契約)があればdポイント10,000ptがもらえます。
下記のリンクからドコモ光の引越しに関する詳細の問い合わせや、他に疑問があればサポートしてもらえるので利用してみてくださいね。

>>ドコモに関するお問い合わせはこちら

>>限定特典の詳細はこちら

解約金あり・キャッシュバックキャンペーン・工事費無料・dポイント付与

解約金ありの場合における、キャッシュバックキャンペーン、工事費無料、dポイント付与のキャンペーンを適用した場合をみていきましょう。
解約金ありは、契約期間内の解約、もしくは解約月以外のタイミングになってしまった場合です。

マンション 金額
解約金 8,000円
工事費 0円
事務手数料 3,000円
合計 11,000円

解約金と手数料で11,000円かかってしまいますが、工事費無料キャンペーンと、当サイトのキャッシュバックで15,000円が受け取れるため、実質4,000円がプラスになります。さらにドコモ光のペア回線の設定があればdポイント10,000ptがもらえるので、この場合もお得になりますね。

戸建て 金額
解約金 13,000円
工事費 0円
事務手数料 3,000円
合計 16,000円

解約金と手数料で16,000円発生しますが、工事費無料キャンペーンと、当サイトのキャッシュバックで15,000円受け取っても、実質1,000円のマイナスになります。しかし、ドコモ光のペア回線の設定があればdポイント10,000ptがもらえるため、1pt=1円と考えれば実質9,000円のプラスになります。
下記のリンクからお問い合わせで、ドコモ光の引越しに関する詳細や、他に疑問があればサポートしてもらえるので利用してみてくださいね。

>>ドコモに関するお問い合わせはこちら

>>サイト限定特典の一覧はこちら

解約金なしの場合のキャッシュバックキャンペーン、dポイント適用

解約金なしでキャッシュバックキャンペーン期間、dポイント適用のパターンをみていきましょう。

マンション 金額
解約金 0円
工事費 15,000円
事務手数料 3,000円
合計 18,000円

工事費と手数料で18,000円かかります。キャッシュバックの15,000円で相殺すると、実質マイナス3,000円になります。しかし、ドコモ光のペア回線の設定があればdポイントが10,000ptもらえるため、1pt=1円で考えると実質的にはプラス7,000円になります。

戸建て 金額
解約金 0円
工事費 18,000円
事務手数料 3,000円
合計 21,000円

工事費と事務手数料で21,000円がかかります。キャッシュバック15,000円で相殺すると、実質マイナス6,000円です。この場合もドコモ光のペア回線の設定があれば、dポイントが10,000pt進呈されるため、1pt=1円と考えると実質プラス4,000円になります。

下記のリンクからお問い合わせで、ドコモ光の引越しに関する詳細や、他に疑問があればサポートしてもらえるので利用してみてくださいね。

>>ドコモに関するお問い合わせはこちら

>>サイト限定特典の一覧はこちら

解約から新規申し込みの流れ

解約から新規申し込みの流れは、以下の通りです。

  1. 一旦、現在契約しているドコモ光を解約する
  2. 撤去工事
  3. 当サイトに問い合わせ
  4. 新規として申し込み

解約から新規契約へお得に申し込むには、下記問い合わせページからご連絡ください。問い合わせには、引っ越しする旨を伝えていただければOKです。

>>お引越しのお問い合わせはこちら

注意点

ここでは、移転と解約の場合の注意点についてご紹介します。

移転の場合の注意点

  • 工事日は、申込みから2週間程度必要になるので早めに申し込みをしてください。
  • 引越しのエリアによってはドコモ光を利用できない場合があります。
  • NTTひかり電話またはフレッツ・テレビを契約している場合は、引越しに伴って廃止されます。継続する場合は、ドコモ光電話またはドコモ光テレビオプションの新規申し込みが必要となります。
  • ひかり電話・TVサービスの移転は、別途事務手数料と工事費が発生します。

解約の場合の注意点

  • ドコモ光を解約する際、初期工事費の残債があると、解約後に支払いをする必要があります。
  • 固定電話の電話番号が変更になる場合があります。
  • NTT独自のオプションサービスは、使えなくなります。
  • 解約すると、同じ契約IDでの利用ができなくなります。
  • 一旦レンタルしている機器の返却をする必要があります。

まとめ

引越し時は、インターネット回線の移転手続きを検討されますよね。しかしキャンペーンや特典内容によっては、一度解約してから再度新規で契約する方がお得になる場合があるのです。
現在は公式キャンペーンの他に当サイトでも現金キャッシュバック等のお得なキャンペーンを行っています。これらの特典を使うことで、引っ越し時もお得にドコモ光を使えるようにできるのです。引越し先でもドコモ光の利用を考えていらっしゃる場合は、こうした裏ワザも参考にしてみてくださいね!
さらに特別限定特典で、新規申し込み・開通工事完了までの間、なんと無料でモバイルルーターのレンタルができるようになりました。

今月2019年9月は工事費無料期間なのでお見逃しなく!

限定キャンペーンでお得に!
>>すぐに申し込みたい方はこちら

>>限定キャンペーン一覧はこちら

ドコモ光に関するご相談はコチラ

ドコモ光 正規代理店 株式会社Wiz

0120557689

受付時間 10:00~20:00(年末年始を除く)

WEBからは24時間オンライン受付中!!

Webフォームからご相談

ドコモ光お申込みサイトで、
お得な特典実施中!

あなたにおすすめの記事

ドコモ光の情報サイト ドコモ光情報コラム

ドコモ光情報コラムは、ドコモ光に関する最新情報や、お得な情報、サービスに関することを詳しく解説する情報サイトです。これを読めばドコモ光のことが詳しくわかります。話題の特典、サービスなど注目の情報が満載です。

ドコモ光に関する
お申し込み・ご相談はコチラ

0120-557-689

受付時間 10:00~20:00(年末年始を除く)

Webフォームからご相談

カテゴリ