ドコモ光とは?評判から料金、お得な申し込み方法まで完全網羅! | ドコモ光情報コラム
  1. ドコモ光のトップ
  2. ドコモ光情報コラム
  3. ドコモ光について
  4. ドコモ光とは?評判から料金、お得な申し込み方法まで完全網羅!

ドコモ光とは?評判から料金、お得な申し込み方法まで完全網羅!

  • 2021.1.12 更新
  • ドコモ光について
引っ越し中ネットがないなんて耐えられない!ポケットWi-Fi無料レンタルのお申し込みはこちら
ドコモ光のサービス提供エリア検索はこちら
ドコモ光とは?評判から料金、お得な申し込み方法まで完全網羅!

携帯電話料金の値下げを巡って、これからドコモへの乗り換えを検討している方も少なくないでしょう。ドコモではセット割を適用できる固定回線「ドコモ光」を提供しています。

このドコモ光がどういったサービス内容で、料金、評判、メリット、手続き方法、お得な申込み窓口、キャンペーンを行っているのか知りたいところではないでしょうか。

そこで今回は、ドコモ光に関する情報を完全網羅した内容でご紹介していきます。この記事ひとつでドコモ光の全容を理解できるようになっています。

携帯電話の乗り換えに応じて回線変更を検討している方、新生活や引越しに向けてドコモ光を検討している方は是非最後まで目を通してみてください!

ドコモ光とは

ドコモ光とは、NTTドコモが展開する光回線サービスです。NTTからフレッツ光の回線を借りて独自のサービスとして展開する光コラボレーションサービスのひとつとも言えるでしょう。

プロバイダー一体型サービス

ドコモ光では、プロバイダーも回線もセットで利用することができるようになっています。しかし他の光コラボレーションサービスとは異なる点として、プロバイダーが複数の選択肢のなかから選べるようになっている点も大きなポイントでしょう。

OCNやBIGLOBEなど人気大手プロバイダーもこの選択肢のなかにあるため、長年使用している場合や大手プロバイダーで安心して使いたいという方には嬉しい特徴です。
》ドコモ光のプロバイダー

契約タイプは複数ある

ドコモ光は大別すると、マンションタイプと戸建てタイプに大別できますが、さらにタイプA,B,Cといった選べるプロバイダー郡による契約タイプの違いがあります。

また、戸建てタイプのなかでも1ギガタイプのものと10ギガタイプのものがあるため、条件さえ満たしていればより柔軟な契約をすることができるでしょう。

docomoとのセット割が使える

唯一、ドコモ携帯とのセット割が適用できるサービスとしてドコモユーザーからの人気が高いサービスである点はドコモ光の最も大きな特徴と言えるかもしれません。

auやソフトバンクでは、セット割対象の固定回線サービスが複数ありますがドコモではドコモ光のみが対象となっています。
そのため、割引額が大きいセット割を適用するためにはドコモ光を契約するしかないということです。

そもそも、独占禁止法によってフレッツ光がドコモ携帯のセット割を適用することができなかったため、ドコモ光の登場によってセット割も満を持して登場したとも言えるでしょう。

ドコモ光の評判

ドコモ光の評判については「ドコモ光の評判は良い悪い?メリットデメリットからおすすめできる人はこんな人!」https://docomo-hikari.net/column/3783/
で詳しくご紹介していますが、とくに料金と速度の面で定評があるようです。

しかし、人気サービスであるが故、工事までの時間が長くかかったり場合によっては1ヶ月単位で待たなくてはならないという場合もあるようです。

引越しや転勤、新生活を機にドコモ光を契約したいと考えている場合早めの相談・申し込みを行い、工事予定の空きがたくさんある段階で予約を行うようにしましょう。
》ドコモ光の評判は良い悪い?ユーザーからはどんな口コミが多いのかチェック

ドコモ光の料金

ドコモ光の料金としては、大きく分けて初期費用・工事費用・月額利用料金といった種類の料金が発生するようになっています。料金に関しては「【ドコモ光の料金】結局いくら?安くする方法と10ギガプランも含めて解説!」で詳しく解説していますので是非合わせてチェックしてみてください。

初期費用

ドコモ光の初期費用としては手数料として3,000円が発生します。こちらはどのサービスを使う際にも発生する料金であるため、差は出ないでしょう。

工事費用

ドコモ光の工事費用では、マンションタイプ15,000円、戸建てタイプ18,000円としています。この工事費に関しては、現在利用している回線サービスの状況や契約タイプの速度によっても異なります。工事が宅内で行われない場合は無派遣工事と言って、工事費用を大きく抑えることも可能となっています。

またドコモ光自体で工事費無料のキャンペーンを行っている場合があるのでこうしたタイミングを狙うのもお得になるでしょう。

月額料金

毎月かかる利用料金は住居タイプや契約タイプによって異なります。

通常の1ギガの場合ではマンションタイプは月額3,800円~4,200円、戸建てタイプは5,000円~5,700円です。戸建てタイプにはエリア限定で10ギガ対応のものも提供されていて、こちらの場合は月額5900円~6,500円(+専用ルーター500円)となっています。
※すべて2年定期契約の場合の料金です

解約金

もしドコモ光を解約する際に、どのくらいの費用がかかるのかも把握しておきましょう。ドコモ光は、2年間の自動更新契約となっているので、更新月以外に解約した場合には違約金が発生します。

金額は、マンションタイプで8,000円、戸建てタイプは13,000円となっています。また工事費を分割支払いにしていて、分割支払い期間より前に解約した場合は、違約金とは別に残り期間の工事費を一括で支払う必要があります。
》【ドコモ光の料金】結局いくら?安くする方法と10ギガプランも含めて解説!

ドコモ光の割引サービス

ドコモ光で展開されている料金に関する割引サービスをチェックしてみましょう。セット割に関しては「【ドコモ光のセット割】いくら安くなる?条件や内容をわかりやすく解説!」で詳しくご紹介していますので、合わせてご確認ください。
工事費用などの申込みに関する割引キャンペーンについては記事最下部で改めてご紹介します。

セット割

ドコモ携帯とのセット割サービスです。対象条件を満たして入れば、ドコモ光とドコモ携帯を使用することで毎月大きな金額が割引される内容としてドコモユーザーを中心に注目を集めています。

ギガプラン(ギガホ・ギガライトなど)の場合は、ご家族全員ののスマホ月額料金から永年最大月1,000円を割引。「カケホーダイ&パケあえる」なら、スマホの料金から契約パックに応じて月額100円~3,500円を割引する内容として提供されています。
》【ドコモ光のセット割】いくら安くなる?条件や内容をわかりやすく解説!

ドコモ光更新ありがとうポイント

ドコモ光は2年契約が一般的です。そこで2年の自動更新を迎えるタイミングでdポイントで3,000ポイントを付与しています。1ポイント1円としてご利用いただけるため、3,000円分お得になるようなイメージと言えるでしょう。

こちらのポイントを獲得・利用できる期間は6か月間と期間限定のポイントとなりますのでご注意ください。
》【dポイントを貯める】ステージや有効期限にも注意!

ドコモ光 複数割

ドコモ光では、離れて暮らすご家族も割引対象として「ドコモ光複数割」を提供しています。

これは、ドコモ携帯をシェアパックとして契約していて、同一シェアパック内に複数ドコモ光の契約が行われている場合、シェアパックの料金が毎月300円割引になるという内容です。

たとえば単身赴任やお子さまの一人暮らしなどにおいて、携帯電話をシェアパックで組んでいて回線は2つ以上契約している場合などが該当します。

離れていてもこうした割引も対象になる点は嬉しいですね。
》ドコモ光の割引は全部知ってる?離れて暮らす家族も対象のドコモ光複数割をご紹介

ドコモ光の電話サービス

ドコモ光では、フレッツ光電話だけでなく「ドコモ光電話」も提供中です。フレッツ光と基本内容は同等で、現在使っている電話機や電話番号をそのまま使えるというものです。

ドコモ光電話については「ドコモ光電話とは?NTT固定電話との違いを含めて徹底解説」 で分かりやすく解説していますが、基本料金は月額500円で、日本全国の固定電話への通話料は8円/3分と、とてもリーズナブルです。
》ドコモ光電話バリューの豊富なオプション解説!NTT固定電話と比較

ドコモ光ではテレビも見れる

アンテナなしでテレビも見られるという点もポイントです。ドコモ光は「ドコモ光テレビオプション」というサービスも提供しています。

これは月額660円で地デジと無料のBSが楽しめるというものです。さらにオプションをつければ有料のBSやスカパー!を見ることもできます。アンテナがいらないので悪天候に強いというのも魅力です。
》ドコモ光のテレビサービスとは?内容と月額料金など詳しく解説

ドコモ光の速度

ドコモ光を検討する場合に重要になるのが、速度に関する点です。光回線サービスは様々なサービスで展開されており、速度に定評のあるサービスもあるわけです。

そのなかでドコモ光がどれくらいの速度が出て、支障なく使うことができるのかどうかという点を重要視する方も少なくありません。

ドコモ光の速度については評判や口コミでもご紹介しましたが、速度が速くなったという評判を多く目にしました。

しかし実際のところは契約するプロバイダ―によっても大きく異なるという点を認識しておきましょう。ドコモの速度については「ドコモ光の通信速度は回線とプロバイダで決まる!? 快適なネット環境を手に入れるには」にて詳細を解説しています。

IPv6に対応したプロバイダも選択できる

また速度に大きな影響をもたらすIPv6については「【ドコモ光のIPv6】対応プロバイダは?v6プラスや基礎知識も解説」をチェックしてみましょう。IPv6対応のプロバイダもご紹介していますので、こうした少しでも速度が安定する仕組みを取り入れているものを選ぶと安心です。

戸建てなら10ギガタイプもおすすめ

ドコモ光戸建てタイプにおいては、10ギガ対応のプラン ‎も登場しています。こちらはエリアが限定的ではあるものの、ドコモ光の通常のプランの10倍の理論値として提供されていますので、合わせてご確認ください!
》【ドコモ光が遅い】速度が遅くなる7つの原因と改善方法を解説!

ドコモ光の申込み窓口

ドコモ光を申込みたいという場合にどこで申込みをするのがお得なのかという点も気になる方が多いのではないでしょうか。ドコモ光の契約を行うことができる代表的な窓口を以下が確認していきましょう。

ドコモ光関連公式サイト

ドコモ光公式サイトでは、ドコモ光の申込みに関する受付を行っています。お申込み/ご相談フォームに必要事項を入力することで担当者から折り返しの連絡が入るかたちになります。

特に新型コロナウィルスの影響で、感染拡大を防止するためにもWEB対応がおすすめされています。また、ドコモ光で使用できる定型プロバイダーの公式サイトからも申込むことができるようになっています。

ドコモショップ

ドコモショップ店頭でもドコモ光の申込みを行うことは可能となっています。しかし新型コロナ英ウィルスの影響で、来店予約の受付を実施しているためあらかじめ予約を取るようにしましょう。

ドコモ光代理店

ドコモ光を扱う代理店経由で申込みすることも可能となっています。この場合は独自に展開するキャンペーンを適用することができるようになっているためもっともお得に申込める可能性が高くなるでしょう。

代理店によって特典が大きく異なるという点は注意が必要ですが、電話やWEB受付など、柔軟に対応できる点もメリットの一つでしょう。
》【2020年最新版】ドコモ光の一番お得な申込み方法は?特典情報まとめ

ドコモ光の申込み方法

ドコモ光を申込む場合、その手続き方法として新規/転用/事業者変更の3種類があります。詳細は「【ドコモ光の申込みを解説】3種類の手続きと損しないお得な方法とは?」で解説していますので是非チェックしてみてください。

新規の場合

初めて光回線を契約する場合や、現時点で契約している回線を解約して新たにドコモ光を契約する場合などが「新規」申込みに該当します。

転用

フレッツ光からドコモ光に変更する場合は「転用」手続きが可能となります。これはフレッツ光からそのまま初めて光コラボレーションサービスへ変更する場合に使える手続き方法です。

メリットとしては電話番号を変更せずに利用できること、開通までの流れも比較的スムーズと言えるでしょう。
》フレッツ光からドコモ光への転用を徹底解説! 乗り換えの4大メリットも!

事業者変更

事業者変更とは、光コラボレーションから光コラボレーションサービスへ変更する手続きです。すでに何らかの光コラボレーションサービスを契約していてドコモ光へ変えたいという場合には、この事業者変更がおすすめです。

加入権を持っていない光発番での番号であっても固定電話の番号をそのまま移行でき、基本的には工事不要で変更手続きが可能となります。
》【事業者変更とは?】うっかりミスに注意!ドコモ光の事業者変更を中心にご紹介

各手続き方法

手続き方法としては、基本的に各申込み手続き方法の窓口で申込みを行います。転用や事業者変更の場合は各様式の番号を取得し、必要に応じて工事や開通日を待ちます。

案内に従って開通のスケジュールを確認することになりますが、手続きの流れは「【ドコモ光の申込みを解説】3種類の手続きと損しないお得な方法とは?」で解説していますので是非チェックしてみてください!

ドコモ光の申込みキャンペーン

ドコモ光では公式キャンペーンのほか、代理店でもさまざまなキャンペーンを展開しています。2021年1月現在ではdポイント20,000ポイントの付与を展開中。

また、ドコモ光10ギガプランの申込みや利用で、新規工事費相当18,000ポイント、新規契約で最大20,000ポイントの付与、新規申込みで最大12ヶ月で1,600ポイントの付与を行っています。

当サイト限定のキャンペーン

当サイトではドコモ光の新規申込みとして20,000円の現金キャッシュバックを行っているほか、開通までのあいだインターネットの環境を切らさない「モバイルルーター」の無料レンタルも行っています。

そのほか、人気のテレビサービスへの加入でさらに現金キャッシュバックなど豊富な特典を展開中!

しかも公式キャンペーンとの併用が可能になっているため、当サイトで申込みいただくことでさらに多くのメリットを受け取ることができるでしょう。ぜひキャンペーン内容もチェックしてみてくださいね!
》当サイト限定キャッシュバックやモバイルルーターレンタルの詳細はこちら!

ドコモ光のメリットとは?

最終的に、ドコモ光のメリットはどんなところで、どんな人によりおすすめなのかという点を踏まえて、ご紹介していきます。

選べるプロバイダ

ドコモ光は他の光コラボと異なり、プロバイダを自由に選ぶことができます。対応プロバイダは驚異の26ブランド!今まで使っていたプロバイダを選択すれば、メールアドレスもそのまま使えます。

どのプロバイダもセキュリティやサポートが充実しているので、安心してインターネットを楽しむことができます。

dポイントでお得

「dカード GOLD」というドコモのクレジットカードを利用していれば、ドコモ光の利用料金の10%がdポイントで還元されます。1,000円(税抜)につき100ポイントが付与され、1ポイント1円として利用できます。

セット割でもお得

ドコモ光とドコモのスマホをセットで使えば、スマホ料金から最大で月額3,500円が割引される「セット割」が適用されます。ドコモユーザーならこれを逃す手はないですよね。

IPv6や10ギガ対応のプラン

ドコモ光では注目のIPv6対応のプロバイダや10ギガ対応の戸建て向けプランも展開されています。少しでも速度や安定性を重視したい場合は、こうしたサービスを活用することでさらに毎日のインターネットがスムーズで満足度の高いものになるでしょう。
》【ドコモ光vsフレッツ光】違いは?速度や料金、結局どっちがいいの?

まとめ

今回は「ドコモ光」に関する情報を完全網羅して解説しました。それぞれの項目ごとにより詳しいコンテンツをご用意していますので、気になる部分は詳細記事をチェックしてみてください!

これから新生活や引越しシーズンを迎えるなかで、光回線市場が盛り上がるでしょう。また携帯電話料金の値下げを巡って、ドコモを始めとして各社がの料金プランも大きく変動する予定となっています。セット割を適用できるドコモ光、ぜひこうした携帯電話とのセットという側面でも注目してみてください!

》ドコモのahamoを解説!料金やメールは?特に注意したい3点も!

》5Gギガホプレミアを解説!料金や通信量は?既存との違いも解説

》【アクションプランを解説】総務省の施策で携帯電話料金値下げに繋がる?

毎月ドコモご利用料金の10%還元

ドコモ光に関するご相談はコチラ

ドコモ光 正規代理店 株式会社Wiz

05050520345

受付時間 10:00~20:00(年末年始を除く)

WEBからは24時間オンライン受付中!!

Webフォームからご相談

ドコモ光お申込みサイトで、
お得な特典実施中!

あなたにおすすめの記事

ドコモ光の情報サイト ドコモ光情報コラム

ドコモ光情報コラムは、ドコモ光に関する最新情報や、お得な情報、サービスに関することを詳しく解説する情報サイトです。これを読めばドコモ光のことが詳しくわかります。話題の特典、サービスなど注目の情報が満載です。

ドコモ光に関する
お申し込み・ご相談はコチラ

050-5052-0345 Webフォームからご相談

カテゴリ

ドコモ光お申込み窓口

050-5052-0345受付時間10:00~20:00 (年末年始を除く)